岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きな額縁制作中

20077.27.004.jpg

 今日は、久しぶりの青空です
気持ちいいけど、すでに少し暑い
日中はかなり暑くなりそうです
エアコンの無い工房はサウナ状態になるかも・・・・

工房の前の田んぼの稲も大きくなりました

20070727093622.jpg

 工房の前のひまわり 2m以上に育っています

工房では・・・

大きな額縁2点製作中です
20070727093633.jpg

米ツガ ウォルナット 900X700mm 水彩画を入れられるそうです

20070727093643.jpg

ひのき 木地 735X240mm 書を入れられるそうです

東海地方が梅雨明けだそうです
11時頃FMの天気予報で伝えていました
いよいよ、夏本番・・・



マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ティカップ店
[ 2007/07/27 09:43 ] オーダーフレーム | TB(0) | CM(2)

四葉のクローバーが運んで来てくれた出会い

 午後、いつものように工房で仕事をしていると、私の娘が手に何かを持って入ってきました。「四葉のクローバーあったよ」うれしそうに私に見せました

070720_1747~0001.jpg


 それから、2時間後、工房の玄関で「こんにちは」と女性の声がしました。玄関まで出ると、道の駅「きりら坂下」で額縁を見たけど、ここでも見せてもらえますかということでした。ギャラリー(というか倉庫というか)に上がっていただき見ていただきました

20070720183626.jpg


 埼玉からご夫婦で旅行にみえて、帰る途中で道の駅に立ち寄り、偶然そこで私の工房の額縁を見たということでした。ご主人が写真を撮られるのでよく撮影旅行に出かけられ、旅行先で気に入った額縁を見つけると購入され、写真を入れて飾られるそうです。
 よく額縁を見られ、購入される方の目に止まって、工房まで足を運んでいただけてもとてもうれしく思います
 写真サイズの額縁は、小さいサイズしか持ち合わせがなく、せっかく足を運んでいただいたのにとても申し訳なく思います。「大きなサイズも出来ますか?送っていただけますか?」ということでしたので、もちろん作れますし、お送りすることも出来ますと名刺をお渡しました。

 もしかして、この出会いは、娘が見つけてきた四葉のクローバーが運んで来てくれた出会いなのか?

 「一期一会」・・・・いつも出会いに感謝です!!


マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ティカップ店
[ 2007/07/20 19:13 ] 定番品 | TB(0) | CM(0)

新しい出会いと31年ぶりの再会

 今日は「海の日」
でも、工房は今日も仕事です
午前中1本の電話がありました
「額縁を見たいから、きりら坂下から工房までの道を教えて欲しい」とのことでした。電話で道を教え、数分後工房にお越しいただきました。私が以前から親しくして頂いている岐阜のパッチワークの先生のお友達で、愛知県の一宮市からご夫婦と娘さんの3人でみえたそうです。
 奥さんがパッチワーク、刺繍などのハンドクラフトをされていて、今回は「刺繍用の額縁」が欲しいということでした。ご希望を伺いながら何点か見ていただきました
 
また、ご主人の実家が工房から20~30分ほど国道19号線を木曾方面へ行ったところにあるそうで近くをよく通られているそうです。今日も実家へ帰る途中ということでした。世間話をいているうちご主人と私が高校の同級生という事がわかりました。なんと31年ぶりの再会です。初対面という先入観から、お互い名前からやっと思い出せました。同級生の近況などを話し、懐かしい楽しい時間を過ごしました

「世間はせまい」という感じです
何とも不思議な出会いと再会でした

 そして、紹介して頂いた岐阜のパッチワークの先生に感謝です

20070619180144.jpg
ひのきのパッチワーク用八角形時計フレーム



マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ティカップ店
[ 2007/07/16 18:10 ] パッチワークキルト | TB(0) | CM(0)

「飛騨牛」を育てる従兄

 私の工房から車で5分くらいのところで「飛騨牛」を育てている従兄がいます。いつも工房から出る「オガコ(細かな木屑)」を持っていって使ってもらっています。牛の足元に敷くそうです。
 今日は、午前中に雨も上がってので午後から軽トラックに積んで運びました
 
 玄関で声を掛けても返事はなく、いつも置いてくるビニールハウスに降ろしてきました。こちらが処分に困っているものを有益に使ってもらえるのでありがたいことです

 従兄も私と同じで家族で農業をしています。「飛騨牛」のほかに「栗の栽培」もしています。中津川、恵那両市の名物なっている「栗きんとん」を影で支えています。

 もう一人従弟が近くで、こんな田舎でカフェを併設した洋菓子店をしているので、また機会を見て紹介したいと思います

 業種は違っても 近くで従兄弟が私と同じように家族で仕事をしているのは、とても心強いし励みにもなります。



マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ティカップ店

[ 2007/07/13 18:25 ] 地域 | TB(0) | CM(2)

道の駅「五木のやかた・かわうえ」

711.jpg


 今日は、道の駅「五木のやかた・かわうえ」へ行って来ました
道の駅「五木のやかた・かわうえ」は私の工房のある中津川市坂下地区の隣、中津川市川上地区にあります
私の工房から車で約10分のところにあり、私の工房の製品も委託販売してもらっていますので集金に行って来ました
 特産品の「山まゆ」の工房も併設され、「山まゆ」の工芸品をメインに地元の手づくり製品に力を入れた商品構成に駅長さんのこだわりが感じられます。施設内に入るとほっとする、とても落ち着いた雰囲気があります。駅長さん自ら煎れられるコーヒーもお勧めです

 よくコメントいただく木仙人さんの地元なので、木仙人さんのホームページの 道の駅「五木のやかた・かわうえ」の紹介ページにリンクさせて頂きます

http://www.kawaue.jp/~boku-1000-nin/goboku/goboku_pr.html

 木仙人さん
無断でリンクしてすみません
写真もきれいで、私の写真や説明より皆さんに良く伝わると思いリンクさせていただきました
これからもよろしくお願いいたします



マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ティカップ店
[ 2007/07/11 18:36 ] 地域 | TB(0) | CM(4)

ひのきの額縁 茶バージョン

 前回の続きになります
ひのきの色紙額をお客さんと共同で企画し商品化したことを書きましたが、今回は、その色紙額の茶バージョンについて書きたいと思います

3.jpg

20070526172510.jpg


 私個人的には、ひのきの木地の色が好きです。時間が経つと飴色になってとても落ち着いた良い色になります。私は「育てる額縁」と呼んでいます(笑)
 しかし、額縁は額縁だけでは飾りません。やはり中に入れる作品、掛ける壁の色等トータルで考えなければいけません。お客さんからのご要望もあり・・・・

2.jpg

20070526172403.jpg


 ということで・・・・
ひのきの色紙額の茶バージョンの誕生です
これはこれで、落ち着いて良い感じに仕上がっていると思います



マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ティカップ店
[ 2007/07/10 18:17 ] 定番品 | TB(0) | CM(2)

嬉しいことば

20070708172615.jpg

 一本のFAXが入りました
 今年2月に共通の友人に紹介していただき、お付き合いさせて頂いている方からの注文書でした。2月からサンプルづくりを始め、4月に商品化、その後1月に2,3度注文を頂いています。今回は、今までのものとは違う額縁が欲しいという事で、先方まで出掛けご要望を伺いました。こんな額縁が欲しいというイメージがはっきりされていましたので、すぐに「作ります」と返事をし注文を頂いてきました。急ぎの仕事で恐縮されていましたが、いつもこちらのことも充分心遣いをして頂いていましたので、喜んで引き受けました。いつも気持ちの良い取引をさせて頂いて感謝しています。
 ご注文の額縁を希望納期どおり送りました。その2日後の注文FAXでした。
注文書の片隅に

「昨日アート用額届きました。私共のコンセプトにピッタリで素晴らしかったです。ありがとうございました。」

と書き添えてありました
[ありがたい、とても嬉しいことば]でした

20070526172510.jpg

20070526172403.jpg

 双方で、企画して定番商品になった「ひのきと和紙の色紙額」





マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2007/07/08 18:12 ] オーダーフレーム | TB(0) | CM(3)

五百円で買えるもの

706.jpg

 今日午前中、妻と二人で仕事をしていたら、妻が「温泉に行こうか?」と言い出しました。その一言で夕方、隣町にある「木曽路館」という温泉施設へ行ってきました。工房から車で約20分と近いのでよく出かけています。
割引券を使うと500円という安さも魅力です。平日の夕方は、いつも空いています。特に今日は、入ったときは4人ほどいた人たちも、すぐに出ていかれ、広い温泉に残されたのは私一人。露天風呂もサウナも一人きりです。
サウナで思い切り汗をかいて、露天風呂で手足を伸ばして・・・・

言葉にするのは少し恥ずかしいけれど、
どんな小さなことでも
「小さな幸せ」
最近はそう思うようにしています

少し古い歌だけど好きな歌があります


情熱の薔薇
作詞・作曲:甲本ヒロト

永遠なのか本当か 時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか
見てきた物や聞いた事 いままで覚えた全部
でたらめだったら面白い そんな気持ち分かるでしょう

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやってくる 心のずっと奥の方

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち分かるでしょう

情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方


工房では・・・・

 最近、仕事が重なって、9日出荷予定の問屋さん向けの油絵額と11日納品予定の小売店向けのひのきの色紙額を同時進行で製作中です。
「小さな幸せ」を見つけながら、お客さんに感謝の気持ちを込めて 明日、明後日も仕事です・・・・・


マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ティカップ店
[ 2007/07/06 19:31 ] 地域 | TB(0) | CM(0)

箔押しをしました

20070705190956.jpg

20070705191007.jpg

 今日は、梅雨もお休みで、天気は晴れ
工房の前の休耕田には母の植えた「ひまわり」が咲いています
ひまわりが咲くともうという感じですね

工房では・・・・

20070705191053.jpg

20070705191111.jpg

20070705191033.jpg

 今日は、晴れたので箔押しをしました
箔押しは、気温と湿度に非常に左右されます
箔をつける「のり」の役目をする塗料の乾燥の程度が難しい
やはり、雨の日は乾きが悪く、箔をのせていくタイミングが難しい
晴れてある程度気温の高い日が、ベストです
 納期の許す限り晴れた日を待っての作業になります

[ 2007/07/05 19:33 ] 定番品 | TB(0) | CM(0)

小さなフレーム作りました

20070704080102.jpg

20070704080051.jpg

 昨夜、雨も上がり、梅雨空に星が見えていたので、ホタルを見に行ってきました。妻と高校生の娘も一緒に、以前よく行っていたところへ何年かぶりに行ってきました
やはり何年か前と変わらず、ホタルが飛んでいました。(写真は上手く撮れませんでした。残念!!)皆さんにお見せできないのが残念です。まだ、こんな自然が残っているのは、とてもうれしいことです

工房では・・・

2007.5.13.jpg


 こんな小さなフレーム作りました。お客さんのご要望で何点かサンプルを作ったうちの一つです。栗の木を使用しています。




マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2007/07/04 08:21 ] オーダーフレーム | TB(0) | CM(2)

そこ知り 特捜 坂東リサーチ 続編

 いよいよ7月です
今年も後半に突入です

 先日、CBCテレビの情報番組「そこ知り 特捜 坂東リサーチ」で私が工房を構える中津川市坂下地区が紹介されたことをこのブログに書きましたが今日はその続編になります

 以前から、私の工房の商品を道の駅「きりら坂下」で委託販売してもらっています。毎月月末締めで在庫のチェックをして請求書を発行しているのですが、なんと今月は5月の連休が入った先月より3倍以上の売上がありました。多分、放送を見て多くの方が坂下を訪れたのでしょう。改めてテレビの力に驚かされました。でも、これも一時的なものでしょう・・・

工房では・・・・

20070702200929.jpg

20070702200941.jpg

20070702201001.jpg

20070702201017.jpg

20070702201146.jpg

 「書・アート書」の教室で子供さんの作品を入れられるそうです
作品に合わせたサイズ、色の指定でオーダーメイドで作りました

最近、急ぎの仕事が多くなっています
でも、お客さんの希望納期には何としても間に合わせねば・・・
梅雨の時期は、塗料の乾燥が悪くて困ります
今回の額縁は植物性の塗料なので、余計乾きが遅くてたいへんです
[ 2007/07/02 20:24 ] 地域 | TB(0) | CM(0)
ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


