岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸せの法則

 ブログ仲間(と以前書いていただいた)「木の器・ロクロ挽く木地師の日常」さんがご自分のブログの中で

人が感じる幸せはさまざまでしょうが、夫の場合すべてを幸せにつなげていきます。
これこそ私が見習わなくてはならない心に施す生きる技術だと思っています。


と書かれていました

 私も以前、このブログで「小さな幸せ」について書きましたが、再確認できました。すべてを幸せにつなげていくのは、才能だと思っています。


工房では・・・・・

160_6026.jpg

 先日、今までにお付き合いのない、業者さんから電話があり、サンプルが送られてきました

同じものを希望とのことでしたが、今回は時間がなく、材料は在庫の中から、形の近いものを、仕上げは、同じようにとのことで、ご注文をいただきました

金箔を押した油絵用の大きな額縁です
長年、やってきた金箔押しの仕事です

リピートをいただけるように、良いものを作らねばと思います



当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/03/23 18:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「つけち森林の市」に出店します

 「森林の市」と書いて「もりのいち」と読みます

 毎年、5月3・4・5日に岐阜県中津川市付知町の「道の駅花街道付知」のイベント広場」で行われています。私も昨年まで9年続けて出店しています
今年も、実行委員会から出店案内をいただきました
今年も出店の申し込みをします

「第18回つけち森林の市」
日時 平成20年5月3日(土)~5日(月)
    9時~17時 5日は14時まで
場所 岐阜県中津川市付知町 「道の駅花街道付知」のイベント広場」

 お値打ちな木製品もありますが、人気なのは、木の素材です。建築材、テーブルの天板から看板の材料、木工用の材料まで、お値打ち価格で売られています。私のように木工をやっている人間にとっては、少し寂しい気がしますが、加工してある商品より、木の素材のほうが人気があるようです。これは、お客さんのニーズだから仕方のないことですが・・・・・・
 
 それでも、「継続は力なり」を信じて、今年も出店しようと思っています
今まで良い出会いもたくさんありました
今年もきっと良い出会いがあるはずです


イべント出店の告知ということで、もうひとつ
このブログを前から読まれている方は、何度も読んだという方も見えると思いますが、毎日何名かの方は初回訪問なので、改めて

第20回
手づくりの喜び!感動!体験!
アート&ハート2008
ハンドクラフトフェア
in NAGOYA

会期 平成20年 6月27日(金)10:00~17:00
           6月28日(土) 9:30~16:30

会場 名古屋市中小企業振興会館・吹上ホール

にも出店が決まっています。
このブログを読まれて、会場へ行かれる方は、ぜひ、声をかけてくださいね




マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ






[ 2008/03/12 18:23 ] イベント | TB(0) | CM(1)

暖かくなってきました

 段々、春が近づいてきたようです
今日は、天気予報で中津川の最高気温は17度と伝えていました
朝晩は、まだ、寒いですが、日中は暖かくなりそうです

 一昨日、長野県飯田市へ納品に行ってきました
日曜日だったので、妻と娘と3人で行って来ました
飯田市は人口10万人を超える長野県南部の中心地です
中津川にはない「ジャスコ」「サティ」もあり、妻も娘も納品がてら、飯田市へ行くのを楽しみにしています

 飯田市へ行くまでには「難関」があります
160_6020_r1.jpg

長野県南木曾町から阿智村に抜ける「清内路峠」です
工房と飯田市の中間点、車で30分ほどのところにあります
一昨日は、ご覧のように、路肩にはしっかり雪がありました



工房では・・・・・

 昨年11月に納品した「ひのきのA3サイズの賞状額」の追加注文をいただきました。

160_6025.jpg

リピート注文を頂けると言うことは品質、価格に満足してのことだと思われますのでとてもうれしいことです

 

マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ


[ 2008/03/11 08:58 ] 定番品 | TB(0) | CM(0)

可愛いお客さん

の忘れ物です

160_6008.jpg


 今日は、春を思わせるような暖かさです
工房の近くに妻の従姉の孫が住んでいて、時々「おじさん!!」といって遊びに来ます。3歳の女の子ですが、今日は保育園が休みで、暖かい陽気に誘われて遊びに来ました
やはり可愛いですよね。いろいろと話しかけてくれます
仕事の合間に一休み。癒されます

ひのきのフォトフレーム

160_6018.jpg

 何の変哲もない「写真L判サイズのひのきのフォトフレーム」です
問屋さんからの注文でサンプルとして、60枚受注しました
うまく売れてくれるのを祈るばかりです

160_6017.jpg

 ひのきの額縁はここのところ好調です
近くで産出される良質なひのきを使って仕事ができることは、大変うれしいことです
仕事をしていても、いい香りがします

可愛いお客さんと
春を思わせる暖かい陽気と
ひのきのいい香りに包まれた工房より


 


マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2008/03/08 14:32 ] オーダーフレーム | TB(0) | CM(0)
ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


