岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンドクラフト四人展

岐阜県各務原市の「ギャラリー風庵」さんから、作品展の依頼を受けました。先日、「ギャラリー風庵」さんに行き、詳しい話を伺ってきました。市街地からは少し離れていますが、とても素敵なギャラーでした。


2008730.jpg

 それに、ギャラリースペースがかなり広く、私一人では、無理かも知れない・・・・・
企画内容は、こちらに任せていただけるということで

 
 今回、「ギャラリー風庵」さんにご紹介いただいた、パッチワークキルト講師の後藤初美さん(岐阜県岐南町)と私と同じ中津川市のデコパージュ講師の山田愛子さん、増田赫子さんに声を掛け、「ハンドクラフト四人展」という企画で行うことになりました


「ハンドクラフト四人展」

日時  2008年9月12日(金)~15日(月)
           9月19日(金)~22日(月)
   10時~17時

会場  ギャラリー風庵(法福寺境内)
     岐阜県各務原市各務車洞
     (各務原パークウエイ沿い)

出展者 松井 裕司 (額縁・木工)
     後藤 初美 (パッチワークキルト)
     山田 愛子 (デコパージュ)
     増田 赫子 (デコパージュ)


2008724.jpg

 DMは、友人で右のリンクの「nobulog」さんにお願いしました。彼はプロのデザイナー(今は、管理職になっている)です。この場を借りて、ありがとうございました。今、印刷に回しています。

 何かの縁で、いろいろな方の協力をいただきながら、何とかカタチに出来そうです


 とりあえず、作品展の告知まで
 また、準備の様子などUPさせていただきます



マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
[ 2008/07/30 09:08 ] イベント | TB(0) | CM(2)

ご結婚おめでとうございます

ネットでの出会い

20087233.jpg



 先日(半月ほど前)、若い女性から1本の電話がありました
この記事の下部からリンクしている「マツイ額縁 ティカップ店」をご覧になり、ご自分の結婚式の引出物に使いたいということでした。その電話でご注文をいただき、メールで住所を送っていただくことにしました


 後日、
7月26日の結婚式の引出物にポストカードフレームを注文しました、白石 絵美と申します。
連絡が遅くなってしまいましたが、住所を送ります

フレームは、私の絵画作品のポストカードと一緒に、渡すつもりです。
 「岐阜県廃棄物リサイクル認定製品人、環境にやさしいフレーム」というのに惹かれました。

披露宴は、フェアトレード、途上国支援になるのものを引き菓子にしたり、マイ箸を使ったりと、自分たちに出来ることは取り入れて行いたいと思います。

日にちがあまり無くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


というメールをいただきました

 
「とても広い視野をお持ち方」だなと思いました。きっと素晴らしい結婚式になることでしょう

 ご注文いただいたのは、米ツガのはがきサイズの額縁でした。このメールを読んで、木曽ひのきのはがきサイズの額縁を提案させていただき、快諾していただきました

 商品発送後、このメールの「私の絵画作品のポストカード」という言葉が気になり、厚かましいのを承知で思い切って、「額縁に入れたポストカード」の写真をメールしてくださいとメールしました。


木曽ヒノキ製はがきサイズ額縁を購入しました浜松の白石 絵美です。
早速作品のポストカードを入れてみたところ、とても素敵な仕上がりになりました♪
一部ですが写真を撮りましたので送らせていただきます。
またご縁があればよろしくお願いします。



というメールと一緒に3枚の画像が送られてきました

20087231.jpg
「遥か」 白石 絵美 作

20087232.jpg
「桜」 白石 絵美 作

 
 明日(26日)は、お二人の結婚式です。おめでたい事のお手伝いをさせていただいて,とてもうれしく思います

月並みですが

ご結婚おめでとうございます!!
末永くお幸せに!!
そして、作家活動も頑張ってください



マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2008/07/25 19:28 ] 画家 | TB(0) | CM(6)

安心・安全な天然ハチミツ

162_6265_r1.jpg

 今日、私の住む中津川市坂下の隣町の長野県南木曾町で、木工をしている「太田額縁」さんに仕事の用事で出掛けました。太田さんはミツバチを工場の近くで飼っていて、ハチミツを頂いてきました。

 最近、「食品の産地偽装・賞味期限の改ざん」等、嫌なニュースが流れていますが、
頂いたハチミツは、生産者の顔(太田さん)も知っているし、ミツバチの巣箱も工場の裏手、自然豊かな木曽谷の山に置いてあるのを見たことがあります。

 これは、まさに「安心・安全なハチミツ」です
今まで、何回か頂いていますが、もちろん、とても「おいしいハチミツ」です。
ありがとうございました




ゼロからのスタート

 大田額縁さんも、仕事に関しては、私とよく似ています。どちらも父親が仕事を始め、2代目です。やはり、私と同じように、下請けの仕事をメインにやっていましたが、段々、仕事が少なくなり、どうにかしなければと思える時期がほぼ同じ時期でした。いろいろと情報交換したり、二人で協力して仕事をしたこともありました。下請けの仕事は段々減っていくものだと思い、直接、お客様に買っていただく、そんな方法も同じでした。作るもの、売り方は違いますが、基本的な考え方は同じ。今も、協力できることは協力して、やっています。多分、これからも・・・・・  屋号にどちらも「額縁」が付いていますので、同業者ですが、持ってる機械も、技術も違います。だから、一つの仕事を分担して出来ると思います。

 私は、作るものは同じ「額縁」ですが、販売方法を卸から小売へと、少しづつ変更してきました。太田さんは、自分のためにミツバチの巣箱、巣枠を作っていたのですが、まさにゼロから・・・・ 一人のお客様からはじめ、今では、[ミツバチの巣箱、巣枠の製造販売」の仕事がメインになっているようです

 

 「太田額縁」さんが作るミツバチの巣箱、巣枠 
地元産の杉を使っています
211.jpg

top01.jpg




マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2008/07/23 19:18 ] お友だち | TB(0) | CM(0)

ありがたいお客様の声

162_6228.jpg

 毎日、暑い日が続いています。青空の下、工房前の休耕田に母が植えた「ひまわり」が太陽に向かって大きく成長しています。


「八角形を円形に・・・・」
 

 前々回のブログ 「とってもラブリーなキルトの時計」にこんなコメントをいただきました

20080708.jpg


正直、とても難しかったです(^^;
四角形の額縁は問題ないのですが、この「八角形の時計付き額縁」は正面が丸なので丸いキルトを作りますよね。
当然バイアステープも丸く仕上げたいのですが裏が八角形の押さえ板(ミゾも八角形だからしかたがないのか?)なので無理やり押さえ板に巻き付けた感じです(^^;
私がヘタなのかもしれませんが・・・
裏側が丸い押さえ板に改良できたら もう一つ欲しいな!って思います(^^)

黙っていようか迷いましたが言ってしまった(^^;


 
 実際、使われているお客様の生の声です
ブログをやっていて良かったと思います。今まで何十枚と販売してきましたが、初めて聞いた意見でした。

で・・・・・・  

円形のベニヤ(写真左)を作り、使い勝手を試していただきました

162_6227.jpg

そして、メールをいただきました

ウラベニアが届きました。
さっそく変えてみましたが、やっぱり「丸いウラベニア」のがグウ!です。

八角の時は、つっぱってつっぱって糸で渡しても収まりが悪かったですが
「丸いウラベニア」は、すんなり収まりました!(^^)

思い切ってコメントして良かったです(^^)

また、マツイさんの素直な性格と機敏な行動と
職人としての“こだわりの魂(たましい)”に敬意を表します。


 今までも、お客様の意見を伺いながら、いろいろな商品を作ってきました。品質の良いものを、使い勝手の良いものをと常に考え作っています。
 こんな形で、お客様から教えていただき、少しでも良いものを、使い勝手の良いものを提供できたら良いなと思っています

 最後の言葉は少し照れくさいですが・・・・・・・
お買上げ頂き、アイデアまで頂き、最後には、うれしいお言葉まで頂き、感謝です!!

 

マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ


[ 2008/07/17 09:19 ] パッチワークキルト | TB(0) | CM(0)

高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト

 今日、多治見市文化会館で行われた「高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト」のコンサートに行ってきました。大きな会場で行われるコンサートはほんと久しぶりです。高嶋ちさ子さんは、最近よく、テレビに出ているからなのか、「満員御礼」という貼り紙がしてありました。テレビに映る彼女そのもので、とても楽しいステージでした。もちろん、生の音は良い!! コンサートの良さを再確認しました。たまには、ゆっくり好きな音楽を聴くのもよいものです。また、出掛けようと思います
 私は、10代~30代のころは、この辺の「田舎っ子」の割には、コンサートに良く出掛けていたほうだと思いますが、客層も子供から年配者まで、こんなに年齢の巾が広いコンサートは初めてでした。年配者が多く、私は、51歳ですが、どちらかと言えば、若い方の部類に入っていたような気がします

2008712.jpg

2087121.jpg

 
 チケットを買うときは、妻と二人で行く予定でしたが、妻はほかに行きたいところが出来たので、友人を誘い、おじさん二人で行ってきました。近くに住む仲の良い友人ですか、最近、あまり会ってなく、会場往復の2時間半、車の中でいろいろな話題で盛り上がりました。それはそれで楽しい時間でした
 
20087122.jpg

 
 おじさんのつぶやき・・・・・

 と書いてしまいましたが、ここからはおじさんのつぶやきです。

 このコンサートチケットを見て、寂しいと思いませんか?
昔のチケットは良かった!!なんて書くとやっぱりおじさんと笑わないでください。
販売の形態が変わり、これも仕方ないかもしれませんが、チケットにそれぞれデザインがしてあって、チケットを見るのも楽しかった。そんな思い出があります。音楽に関しては、CDとLPでも、やはりそんな気がします。あの30cm角の大きなLPレコードのジャケット、あの大きさが良かった。アートしていてこれも見ているだけで楽しい、そんなジャケットもたくさんありました。

 取り留めの無い、おじさんのつぶやきでした。



マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2008/07/12 20:43 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

とってもラブリーなキルトの時計

 いつもコメントいただくmomoさんのミクシイ日記に、【八角形の時計付き額縁(タモ)】の日記がUPされていましたので、ご本人の許可を得て、転載させていただきます

 「ハンドクラフトフェア」の様子が、とても良く表現されています
また、お買上げいただいた【八角形の時計付き額縁(タモ)】に早速、作品を入れて写真をUPしていただきました

20080708.jpg

200807081.jpg

200807082.jpg


27日、28日と名古屋の吹上ホールで開催された
「ハンドクラフトフェア」に行って来ました。

私は27日の昼頃に行ったのですが、
会場はすでに戦場と化し、狂ったように手芸用品を買い求める熟女の熱気でムンムンでした。

もう~何を売っているブースなのか分かりません。
もしかしたら私はこのまま身動きも出来ず何も買わずに帰るのか?
と思いましたが、なんとか人を押し倒して(こらこら!)
欲しかった「レース」を3種類(17メートル)買いました。

次に、マイミクのmgxさんのブースに行きました。

【八角形の時計付き額縁(タモ)】を買いました。

帰ってからすぐ、中に入れるキルトを作ったんですが
2日で作ったもんだから あまり丁寧じゃないですが
好きなピンク色で作ったのでラブリーな時計になりました(^^)/


 私は、自分の作った額縁に、作品が入ったのを見る機会は、最近は増えてきていますが、それでも、なかなかありません。こんな風に日記に写真つきで書いていただき、見る機会が出来たこと感謝しています。ありがとうございました。

 時計の枠が先にあって、それに合わせて文字盤(作品)を作られています
私は、とても暖かく、「大人の時計」に仕上がっていると思うのですが、いかがでしょうか?




マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ




 
[ 2008/07/08 19:14 ] パッチワークキルト | TB(0) | CM(4)

マイナスイオンがいっぱい!!

161_6154_2_r1.jpg
私の住む中津川市坂下地区の隣、川上地区の夕森キャンプ場にある「竜神の滝」
161_6160_2_r1.jpg


 昨日は朝から蒸し暑く、日中は30度を越えました

 工房から5Km程のところにある道の駅「五木のやかた かわうえ」に行ってきました。私の工房の製品を委託販売していだだいているので、集金と納品です

 「五木のやかた かわうえ」から5~10分ほどのところに「夕森キャンプ場」はあります。妻と二人で行っていたので、「ひさしぶりに 夕森へ行こうか」ということで行ってきました。近くにこんな良い所があるのになかなかいけません。娘が小さかったころ、何回か遊びに行っていますが、もう、10年以上は行っていませんでした。そのころと変わらず、川はきれいです。前日の雨で、水かさも増え、良い感じでした。滝からのマイナスイオンをいっぱい浴びて、大きな木々の中で森林浴。短い時間でしたが、リフレッシュできました。

 帰りに、このブログにいつもコメントいただく木工・ブログ仲間の「木仙人さん」の工房にお邪魔しました。仕事中、手を止めさせてしまって申し訳ありませんでした。



工房では・・・・・

161_6163_2.jpg

 「木曽ひのき」のフォトフレーム(写真L判サイズ) 500枚(写真に写っているには300数十枚)受注しました。研磨まで終え、これから、塗装です。その後、金具を取り付けます。

161_6165_r1.jpg


仕入れした白箱に入れ、梱包、出荷となります

 この地域の「ひのき」は、「アラブの石油」に匹敵するくらいの資源価値があるという人もいるということです。大切にしていきたい資源です。





マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2008/07/05 09:23 ] オーダーフレーム | TB(0) | CM(6)
ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。