岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りの暖かさ

 と言っても、仕事の話題ではなく、地域の話題です

 先日のブログ「うれしいコメント、うれしい出会い」で触れました大桑村地域上映会 『Beauty うつくしいもの』を観に行ってきました。

20081026.jpgチケットの手作り感がいいですね

 昨夜、長野県大桑村小学校の体育館で開催されました。私の家からは、車で30分弱です。小雨がぱらつき、とても寒い夜でした。会場が体育館なので、天井が高く、床はフローリング、そしてパイプイス。おしりの痛さを感じながらの約2時間でした

 なんと・・・・・・・ 
実行委員会の気遣いでしょうか、石油ヒーターが炊かれていました

 全国公開前の作品なので、作品の感想等を書くのはやめておきます

小学校から高校時代に経験したような、こんな上映会も良いのでは・・・・と思いました


そう言えは・・・・・
 
 20代のころ、「坂下町青年会」という組織に所属していました(今は、たぶんなくなっている。ネットで検索すると、「日本青年団協議会」という上部組織はあるから、全国的には、まだ、続いているのでしょう)。青年会主催でコンサートを2回開催しました。もちろん、出演者の交渉から、ポスター、チケットの作成、チケットの販売、会場準備、片付け、すべて10数人の若者の手作りのコンサートです。もちろん、教育委員会の助けもありましたが。

 私より上の年代の方には、懐かしいと思われる方も多いと思いますが(残念ながら、私は12歳から4歳でいっていない)、1969年~71年、私の町の「椛の湖」で「全日本フォークジャンボリー」という今では伝説になっている野外コンサートが行われました。そのころ、「フォークの神様」といわれた「岡林信康」さん、私の町にも何年か住んで見えたことがあり、そんな縁でコンサートを企画しました

 大桑村の地域上映会のチケット、会場を見ながら、そんなことを思い出しました





作品展情報

あとりえむう「萌木会」QUILT展
詳しくは、こちら

第17回 キルトフレンドはなぶさ
 岐阜柳屋教室生徒作品展
  ー 明日への願い -







工房ブログ「10000アクセス」
感謝の意をこめて

プレゼント企画 開催中
10月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!

詳しくは、こちら







マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ
[ 2008/10/27 09:23 ] 地域 | TB(0) | CM(2)

赤色がすき? 黄色がすき?

 最近のブログは、仕事のことを離れて、仕事以外のことばかり書いていますが、今日も地域の話題です

081020.jpg

 市内の隣の地区に住む、仕事・ブログ仲間の木仙人さんから、とてもきれいなDMいただきました
「気分転換に、是非お越しください」と一言添えて

 つい最近まで、「暑い!!暑い!!」と言っていたのに、もう紅葉の季節なんですね

 季節を体感できる自然がいっぱい残った田舎町に住んでいるのに、普段、頭の中は、ほとんど仕事のことでいっぱいで、心に余裕がない。こんなきれいなDMをもらうと、「ああ、もう秋か、紅葉を見に行こうか」という気になります。やはり、いつも心に余裕を持っていたいと思う


  夕森もみじまつり
11月2日(日)10時~14時(イベント開催時間)
中津川市川上夕森公園


 楽しいイベントがいろいろ予定されているようです。詳しくは、こちら


 ちなみに、私は「赤色が好きです」





作品展情報

あとりえむう「萌木会」QUILT展
詳しくは、こちら

第17回 キルトフレンドはなぶさ
 岐阜柳屋教室生徒作品展
  ー 明日への願い -

詳しくは、こちら





工房ブログ「10000アクセス」
感謝の意をこめて

プレゼント企画 開催中
10月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!

詳しくは、こちら







マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/10/20 18:34 ] 地域 | TB(0) | CM(0)

うれしいコメント、うれしい出会い

 またまた、ローカルな話題になりますが

 10月4日のこのブログの「昭和の香り」の中で「中津川映画祭 シネマジャンボリーについて触れましたが、 「ぴんじょんさん」というボランティアのスタッフの方から丁寧なコメントいただきましたので、紹介させていただきます
 もちろん「ぴんじょんさん」とは面識がありません


中津川映画祭ご来場ありがとうございました。
僕もこの日、会場にいました。
ボランティアのスタッフの一人です。
「時間を間違えちゃったけど、2回目を見に来てくださったよ。」とスタッフの間で話題になっていた方がいらっしゃいましたが、こちら様だったのですね。
僕は木曽の大桑村在住のものです。
大桑村でも10月26日に地域上映会があります。
午後2時から『河童のクゥと夏休み』(監督の舞台挨拶あり)
午後6時から『Beauty うつくしいもの』こちらは自主上映。
特に後者は全国公開前の作品です。
時間がありましたら、ぜひ大桑まで足をお伸ばしください。
会場は大桑小学校体育館です。



 「時間を間違えちゃったけど、2回目を見に来てくださったよ。」とスタッフの方々の話題づくりに貢献したのは、ひょっとしたら? たぶん? きっと? 絶対? 私と妻だったのでしょうね(苦笑するしかありませんね)

 アクセス解析から見ると、「ぴんじょんさん」は、「中津川映画祭」で検索されて、このブログにたどり着かれたようですが、コメント残していただいてありがとうございました。
顔を見られるの恥ずかしいですが、妻と二人で、そっ~と(笑)『Beauty うつくしいもの』を観に行きたいと思っています。


 「ぴんじょんさん」
もし、このブログを読まれていたら・・・・
 長野県と岐阜県と県は違いますが、同じ地域です。苦労の多い活動をされていると思いますが、映画館のない地域で、是非、がんばっていただきたいと思います

 本当に、0に限りなく近い確率ですが、このブログを読んで、一人でも「大桑村の地域上映会」に足を運んでいただくことができたら、とてもうれしいことですが・・・・・
 

 





作品展情報

あとりえむう「萌木会」QUILT展
詳しくは、こちら



第17回 キルトフレンドはなぶさ
 岐阜柳屋教室生徒作品展
  ー 明日への願い -

詳しくは、こちら






工房ブログ「10000アクセス」
感謝の意をこめて

プレゼント企画 開催中
10月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!

詳しくは、こちら







マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/10/17 18:58 ] 地域 | TB(0) | CM(2)

「はなぶさ パッチワークキルト展」のご案内

 先月、岐阜県各務原市の「ギャラリー風庵」で開催した「ハンドクラフト四人展」でご一緒いただいた「パッチワークキルト講師の後藤初美」さんから、作品展のDMが届きましたのでご案内いたします


051015.jpg


081015.jpg
 
第17回 キルトフレンドはなぶさ
 岐阜柳屋教室生徒作品展
  ー 明日への願い -


日時 2008年11月21日(金)~26日(水)
     10時~16時50分
     最終日は15時30分まで

会場 てつめいギャラリー
    (旧十六銀行徹明支店)
    岐阜市徹明通1丁目13


 
「芸術の秋」なんですね~~

 先月から、3通目の作品展のDMをいただきました

三重県四日市市の 「アトリエ 針の詩」さん

愛知県名古屋市の 「あとりえ むう」さん・・・↓にあります

そして、今回の
岐阜県岐阜市の キルトフレンドはなぶさ さん


 偶然ですが、東海3県 それぞれの県から1通づついただきました
この場を借りまして、作品展の案内状をありがとうございました


 時間の許す限り、作品展を見せていただきたいと思っています
今まで、何回か作品展にお邪魔していますが、どの作品展も、個性があり、皆、すばらしいです
「手作り」の暖かさと良さ が伝わってきます

 お近くの方、興味をお持ちの方、是非、お出かけください



    






作品展情報

あとりえむう「萌木会」QUILT展
詳しくは、こちら





工房ブログ「10000アクセス」
感謝の意をこめて

プレゼント企画 開催中
10月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!

詳しくは、こちら





マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2008/10/15 18:14 ] 作品展 | TB(0) | CM(0)

ウイルスは恐~い~

164_6416.jpg

 昨日の朝、パソコンをつけると、ご覧のような有様!!

「しまった!!」
そうです。気づいた時には、遅かった!!
スパイウエア、ウイルスに感染していました

 メールのウイルスチェックはOCNでしていましたが、ウイルス対策ソフトは入れていませんでした。バックアップは、毎日ではありませんが、時々とっているので、少しは安心。動きは遅いですが、何とか動くので、ネットからウイルス対策ソフト(フリーソフト)をダウンロードして、35個のスパイウエアを駆除しましたが、事態は変わらず、親しくしている隣の会社の部長(学校は違うが、たまたま同級生)に相談したら、「OSを、再インストールしたほうが安心じゃない?」ということで、ハードディスクを初期化して
再インストールすることにしました
 もう1台、サブのノートパソコンがあるので、そのパソコンで、このブログを書いてます。これから、元の状態に戻すまで、仕事の合間に少しずつやっていきます

「備えあれば憂いなし」 

 知識としては、ネットをつないでいる限り、ウイルスはつき物だということは、わかっていたけど、まさか自分のパソコンに入るとは・・・・・

 やはり、ウイルス対策はしっかりやっておかねばと、改めて思いました

もちろん、このパソコンには、すぐに「ウイルス対策ソフト」をインストールしました







作品展情報

あとりえむう「萌木会」QUILT展
詳しくは、こちら





工房ブログ「10000アクセス」
感謝の意をこめて

プレゼント企画 開催中
10月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!

詳しくは、こちら







マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

ki
[ 2008/10/10 20:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「花火大会」と「花馬祭り」

 今週末、私の住む町で「花火大会」「花馬祭り」 があります



 2008 やさか・ふるさと花火大会

日時 2008年10月11日(土) 19時~20時
場所 道の駅「きりら坂下」対岸
 
 1500発の花火が、澄み切った秋の夜空に打ち上げられます
自宅からは、隣の家の屋根が邪魔になり、100mくらい歩いたところで、毎年見ています。この時期、外に1時間いるのは、少し寒いですが、空気が澄んで、きれいな花火を見ることができます
この時期の花火は最高ですよ!!


 「美濃さかした 花馬祭り」 

日時 2008年10月12日(日)
場所 阪下神社からJR坂下駅とその周辺

 岐阜県重要無形民俗文化財に指定されているお祭りで、800年以上の伝統があるそうです
小さな町なので、みんなで参加、みんなで作り上げているお祭りです

 私も、中学の時、「囃子方」で「鼓」、商工会青年部では「神輿」で参加していました








作品展情報

あとりえむう「萌木会」QUILT展
詳しくは、こちら





工房ブログ「10000アクセス」
感謝の意をこめて

プレゼント企画 開催中
10月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!

詳しくは、こちら







マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/10/08 09:08 ] 地域 | TB(0) | CM(0)

昭和の香り

 その店は、JR中津川駅に隣接する「レンガビル」の一番端の2階にあります

164_6406_r1.jpg

164_6405_r1.jpg
階段を登って

164_6402.jpg
店の入り口

164_6401_r1.jpg
店内

164_6403.jpg

 私の工房から車で20分ほどのところにあります

今日は、そちら方面に用事があったので、久しぶりに立ち寄りました 

 偶然にも、今日は開店30周年の記念日だったそうです
オープンの日にも行った記憶があるので、30周年と聞くと、当時を思い出して感慨深いものがありました。店内も、あまり変わって無く、そのころのままと言うのもうれしかった。懐かしい空間をずっと残しておいてほしいと思いました。そのころは、その界隈もにぎわっていましたが、今は、シャッターの閉まったところもあり、少し寂しい気がします

 私より年上の方は、たぶん経験していると思いますが、携帯電話の無かった時代、田舎町なので、ファミレスもファーストフードの店もありませんでした。友人たちとの待ち合わせに喫茶店を使いましたよね。そして、そこから遊びにいくというパターンでした

 
 なぜ、こんなことを書いたかというと、先ほど書いた「そちら方面に用事があったので」の用事とは、映画を観に行く途中でした。私の住む町には、映画館が無いので、毎年、この時期に「中津川映画祭 シネマジャンボリー」というイベントが開催されています。今日は、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が、2時30分からあると妻がいうので、昼食を済ませ、先ほど書いた喫茶店「日曜日」により、時間を合わせ、時間ぎりぎりに会場に着きました。「喫茶店」というと昭和の香りがするのは、私だけでしょうか?。それと、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」も、何か懐かしい、そのまま昭和ですよね。20代のことを懐かしく思うのは、歳をとったと言うことでしょうか?


20081004.jpg

「ちょっと残念!!」

 最近、妻と二人ではまっている言葉です。何かミスをしたり、勘違いしたときに使っています。「馬鹿」より柔らかい言葉です
 

 会場に入り、受付に行くと「もう始まってますよ」と係の方が・・・妻があわててパンフレットを見ると、なんと2時から、で、「ちょっと残念!!」

 明日、夕方6時30分から上映されるので、出直します





作品展情報

あとりえむう「萌木会」QUILT展
詳しくは、こちら





工房ブログ「10000アクセス」
感謝の意をこめて

プレゼント企画 開催中   お気軽にご応募くださいね!!

詳しくは、こちら







マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ




[ 2008/10/04 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

あとりえむう「萌木会」QUILT展のご案内

 名古屋市の「あとりえむうさんから、作品展のDMをいただきましたので、ご紹介します


103.jpg

1031.jpg


あとりえむう「萌木会」QUILT展

会期   2008年10月28日(火)~11月2日(日)
      10時~17時(最終日は16時)

会場   電気文化会館 5F 東ギャラリー
      名古屋市栄二丁目2番5号


 興味のある方、お近くの方、是非足をお運びください

 私が作る「額縁」「ご縁」でいろいろな方と出会い、「額縁」を使っていただき、また、作品展のDMをいただいたりと、親しくしていただき、素晴らしい作品を見せていただく機会も増え、とてもうれしく思っています

 「ご縁」に感謝です



マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2008/10/03 08:40 ] 作品展 | TB(0) | CM(0)
ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


