岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年間ありがとうございました

 今年、最後のブログになります


 今朝、7時半の「恵那山」

 このブログに何回か登場している「恵那山」です
写真手前の「田んぼ」には、霜が降りて寒い朝を迎えています

167_6717.jpg

 
 今朝、7時半の「高峰山」

 このブログには、初登場かな?
これも工房から見える「きれいな形」の山です
標高は945mと高くはないですが「きれいな形」の山です

167_6718.jpg

 この1年間、お付き合いいただき
本当にありがとうございました

 振り返ってみると・・・・
 
 このブログを通じ
また、友人知人を通じ
たくさんの方々と出会うことができました

その方々から
 「前向きに生きること」
 「楽しむこと」
 「続けること

 など、いろいろなことを教わりました
 感謝です!!

 「とても良い1年間」だったと思っています
この出会いが私の大きな財産に
なってくれるものと確信しています

 「ブログ」を更新するのに
キーボードを打つのは遅いし
頭の回転も遅いし(情けない!!)
結構、時間を使いました

でも、

 「情報発信」は、続けなければと思います

来年は
 ネットでのショッピングサイトを充実させていきたいと思っています
もちろん、今までどおりフットワークを軽くして
いろいろな所へ出没します
 
 
「皆様にとって、
来年が良い年でありますように!!」


そして、来年もお付き合いのほど
よろしくお願いいたします





どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp


「フレーム」プレゼント企画 開催中
12月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら


マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

    「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/12/29 09:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

「赤いりんご」を玄関に置くと運気が上がる ???

先日、仕事仲間でもあり、個人的にも親しくしている
「太田さん」宅に遊びに行きました

 手土産に「りんご」を持っていきました
会話の中で、
風水では、
「赤いりんごを玄関に置くと運気が上がるよ」
「うちは、1年間、赤いりんごを玄関に置いたら、良いことがたくさんあった」と
ご夫婦、口をそろえて言っていました

 人の良い、人の言葉をすぐ真に受ける私(笑)は、
早速、一昨昨日、「赤いりんご」を玄関に置きました
と言っても、太田さんとは、一緒に仕事をしたりして
気心が知れ、信頼関係ができているからです
さすがに、私も、信頼関係のない人のうまい話には乗りません

166_6697.jpg

 この「赤いりんご」は共通の友人を通じ
知り合った青年(青年なんて書くとジジくさいですが、彼は30代半ば)が
丹精込めて育てた「りんご」です
真っ赤なおいしいりんごです
 
 ホントにおいしいりんご なので
またの機会に、ご紹介します


 すると・・・・・

 年末のこの時期なのに
1時間もしないうちに
いつもお世話になっている問屋さんから
急ぎの注文の電話がありました

 そして、1日置いて、別の問屋さんから
注文のFAXが入りました

 また、昨日のこのブログには
このブログに定期的に訪れていただいている方

「友人のnobulogさん」の言葉を借りれば

「奇特な方」から
ブログ開設以来、最多の6名の方からコメントいただきました
ありがとうございました


偶然なのか?
それとも
「赤いりんご」で運気が上がったのか?

 「いわしの頭も、信心から」という
諺もあるくらいですから・・・・・

「赤いりんごを玄関に置くと運気が上がる」

を信じて、「赤いりんご」を玄関に置き続けようと思っています

 

 

どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp


「フレーム」プレゼント企画 開催中
12月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら


マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

    「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/12/27 13:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

滑る!!危ない!!道が凍ってる!!

氷点下の朝を迎えています

夜のうちに、降った雪が解けて
工房の前の道路が凍っています
自宅から工房まで、
毎日、徒歩で通っていますが
今朝は、アスファルトの上が凍っていて
歩いてても怖かった

167_6705_r1.jpg
工房の前の道、凍っています

167_6706.jpg
材料にかぶせたシートの上には
少し雪が残っています


昨日
父と母が
「餅つき」をしていました

地元を離れ、関東、関西で暮らす兄弟たちに送る「もち」です
毎年欠かさず、続けています

167_6701.jpg
 私の子供の頃は
「石臼と木の杵」で餅つきしていたのに
いつの頃からか、
便利な「餅つき機」に変わりました

167_6703.jpg
「餅」を伸ばすのも、「木の伸台と木の丸棒」から
プラスチックのトレーに変わりました

何とも味気ない
風情のない景色になってしまいました


こんなことを書いている私も
両親がついた餅をもらっているのですが・・・・・

ブログを書くようになって
あまり変わらない日常の中でも
いろいろなことに気づくようになりました

自分の「心」「頭」の整理のためにも
書き続けようと思っています


こんなブログにも定期的に
訪れていただいたり
コメント入れていただける
「心優しき方々」
しばしお付き合いを・・・・・




どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp


「フレーム」プレゼント企画 開催中
12月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら


マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

    「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ




[ 2008/12/26 08:36 ] 地域 | TB(0) | CM(12)

迎春準備!?

 今日、私の最寄り駅のJR坂下駅の駅前で見つけました
昨年までも飾られていたのかな?
徒歩でも、自宅から5分、工房から10分と近いのに
あまり、駅のほうへは行かないので記憶にありません

166_6699.jpg

 屋根まで届くような「大きな門松」です
考えてみれば、今年もあと1週間ですものね

 JR坂下駅は、中央本線にあります
名古屋方面からは、岐阜県最後の駅です
隣の駅は長野県です
 1日に停車する電車の本数はすべて「普通」で
上り(名古屋方面)21本
下り(松本方面)20本と少ない小さな駅ですが
住民にとっては、ホントにありがたい駅です

 上りは、ほとんどが2つ先の「中津川駅」で乗り換え
「中津川駅」からは、1時間強で「名古屋」に着きます

 下りは「塩尻駅」で特急「あずさ」に乗り換えれば
「新宿」に着きます

 「過疎化が進む田舎町」にしては
まだ、恵まれた環境なのかもしれません



工房では・・・・

 工房の今朝の気温はマイナス3度でした
これだけ、冷えるとさすがに「腰」に来ます
「使い捨てカイロ」「腰」に貼って作業しています
冬の強い助っ人です
腰痛予防」にバッチリ効きます

166_6692.jpg

 「きそひのき」の色紙額を製作中です



どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp


「フレーム」プレゼント企画 開催中
12月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら


マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

    「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ


[ 2008/12/24 19:29 ] 地域 | TB(0) | CM(2)

「アート&ハート2009 ハンドクラフトフェア in NAGOYA」・・・良い出会いがありますように!!

 先日,「アート&ハート2009 ハンドクラフトフェア in NAGOYA」の出店案内が届きました

20081221.jpg
 
 昨年に引き続き
今年も出店の申し込みをしました
 東海地区のハンドクラフト愛好者が
多く集まるイベントなので
「まずは、知っていただくこと」
PRを第1に出店したいと思っています

「良い出会いがありますように!!」



第21回 「アート&ハート2009 ハンドクラフトフェア in NAGOYA」

平成21年6月26日(木)
      6月27日(金)
      10時~17時
名古屋市中小企業振興会館・吹上ホール

 
 詳しくは、
   http://www.handcraft-nagoya.or.jp/



どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp


「フレーム」プレゼント企画 開催中
12月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら


マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

    「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/12/21 09:39 ] イベント | TB(0) | CM(4)

未衣ちゃん がんばれ!! 全国高校駅伝出場おめでとう!!

 今回も「地域」の話題になります

 昨日、中日新聞の東濃版に
21日に京都 都大路で開催される
「全国高校駅伝」の記事が載っていました

20081219.jpg

 女子の部で地元の「中津商業高校」が出場します
新聞の記事の最後にメンバー紹介がありました
その中に
「五区 市瀬未衣」とありました
「未衣」ちゃんは、私の娘の同級生です
自宅も近く、保育園の時から
「未衣」ちゃんと呼んでいたので
ここでも「さん」ではなく、「ちゃん」と書きました


 このところ、暗いニュースばかり流れていますが
この地域には、とても明るいニュースです

 全国大会に出場できるのは
並大抵の努力ではないはずです

未衣ちゃん
中津商業高校のメンバーの皆さん
「夢の大舞台」で
「自分の走りができること」を
祈っています



改めまして
「全国高校駅伝」出場おめでとうございます!!
地域に明るいニュースをありがとう!!



どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp


「フレーム」プレゼント企画 開催中
12月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら


マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

    「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/12/19 09:02 ] 地域 | TB(0) | CM(8)

「苗木みかげと青川を走った電車」

 先日、自宅で夕飯を食べていると
夜7時半過ぎに電話がありました
父(は、工房の隣に住んでいて、電話は共用しています)からの電話で
 「福岡(市内の隣地区)の人が
これから、額をもっていくで
アクリルを入れてもらいたい
という電話があって
また、アクリルが入ったら
持ちにいくので額を預かってほしい」
とのこと

 多分、夜だったのと
私が自宅へ帰ったと
父が告げたので
遠慮されていたのでしょう

 隣の地区とはいえ
車で20~30分は掛かります

アクリル1枚でまたお越しいただくのも
申し分けなく思い
工房へ出かけ、その方を待つことにしました

30分ほどして、その方は見えました

話を伺うと、展示会で展示するものを
準備していたら、アクリルが割れていたので
交換してほしいと言われました

お持ちになった額ではないですが
以前、この展示会に使う額を
作らせてもらっていました

少しお待ちいただき
アクリルをカットしました

 「また、取りに来るつもりだったのに
夜分、申し訳ありません」と
終始、恐縮されていました


 この展示会のパンフレットを
戴きましたので
ご紹介させていただきます

あまり恐縮されて、こちらのほうが
申し訳ない気持ちになりました
この記事を読まれて一人でも
足を運んでいただけたらと思います

私も出かけてみようかな・・・・

20081208.jpg

「苗木みかげと青川を走った電車」
-北恵那鉄道廃線30周年記念-

2008年12月16日(火)~2009年2月22日(日)
中津川鉱物博物館 企画展示室

詳しくは、ホームページをご覧ください
  http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/museum/

 北恵那鉄道は、JR中津川駅近くの中津町駅と中津川市付知町の下付知駅間の22.6kmを結んだ鉄道でしたが、私の町は通ってなかったので、残念ながら、一度も乗ったことはありませんでした

 この記事を書くためにいろいろ調べていたら
「北恵那鉄道歴史保存ホームページ」というサイトがありましたので
そちらをご参照ください
  http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/8920/index.html

「恵那山ねっと」さんから 情報いただきました
こちらにも詳しく載っています
http://homepage1.nifty.com/sassy/40s/kitaena/kitaena.htm


どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp


「フレーム」プレゼント企画 開催中
12月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら


マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

    「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/12/16 08:08 ] 地域 | TB(0) | CM(8)

夕暮れ時の空

 今月はじめの夕暮れ時の空です

IMG_6639.jpg

「月と金星と木星が接近」
雰囲気だけの画像になってしまいました
うまく撮れなかった
ご勘弁を・・・・
 
 1986年「ハレー彗星の大接近」をきっかけに
多分多くの方がそうだったように
私も、「天体」に興味を持ちました
本を読んだり
友人と天体望遠鏡を持って、山奥へ行って
空を見たり、写真を撮ったりしてました
幸いにも、ここは山の中
少し移動するだけで
天体観測には最適な場所がありますから

 その後は
「○○彗星」とか「○○流星群」などの
いわゆる「天体ショー」が
テレビ・新聞で伝えられると
気になって、見ている程度です


工房では・・・・・・


 「木工屋さん」ではなくて
「本当の額縁屋」さんのような
仕事をしています(笑)

166_6686.jpg

 「クズ箔」を貼り乾燥させています
「油絵用の額縁」ですが
気温が高くないと
「のり」の役目をする塗料の乾燥が悪く
ストーブ2台炊いて部屋を暖かくして
「箔貼り」しています
 冬場は、少し大変な仕事です





マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2008/12/13 18:31 ] オーダーフレーム | TB(0) | CM(2)

新年を迎える準備

昨日は暖かかったので・・・

166_6662_r1.jpg

 陽だまりの中で 
障子紙の貼り替えをしています

 私がと書きたいところですが
私は、ありがたいことに
いくつも仕事を抱えて
精神的にも肉体的にも
そんな余裕がありません

 私の両親がやっています
これも私が子供の時から見てきた
年末を感じさせる光景のひとつです

「ず~と、変わることのない、ゆっくりした時の流れ」


工房では・・・・

166_6669.jpg
内寸 482×242×48mm

 年末年始に使いたいということで
和菓子屋さんから
和菓子を入れる「ひのきの箱」
の注文を頂き、最作中です
 
 冬の時期は気温が低いので
接着剤、塗料の乾燥に時間がかかるため
いくつかの仕事を同時進行中です




マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2008/12/11 08:14 ] ひのき | TB(0) | CM(0)

ネットからいただく仕事

 先日、メールボックスに

 こんにちは!
始めて メールいたします。
以前 買っていた所がなくなり 困っていました。
インターネットで検索しているうちに こちらに来ました。
パッチワーク用で 内径が
28×20でフレームの幅が2.5?のを 探しています。
作って頂けるでしょうか?
ご連絡 お待ちしています。


というメールが入っていました
早速、見積りのメールを入れました

そして・・・・・

ご注文のメールが届きました

IMG_6657.jpg

写真上 棹巾 20mm 内寸 710×200mm
写真下 棹巾 25mm 内寸 280×200mm

すべて、お客様の
指定サイズで作りました

そして、発送・・・・

到着後、メールをいただきました

「本日 額 届きました。 きれいな仕上がりで
喜んでおります。 ありがとう ございました。

次回は フレームの部分が フラットでなく 
かまぼこ型にしてみようかと 考えています。 
また その時はよろしくお願いします。」


「私に出来ること」
「きっと、こんなことかもしれないな」と思います
お客様の探しているものを
「カタチにすること」・・・


「ご縁」ですね
星の数ほどあるサイトの中から
このブログにたどり着き
メールを送っていただきました
感謝です!!
 こんな一つ一つの
「小さなご縁」
大切にしていきたいと思っています


2010731.gif

 




マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2008/12/09 07:22 ] パッチワークキルト | TB(0) | CM(2)

朝バナナダイエット・・・???

 昨日は、1日中雪が降ったりやんだり
ぐずついた天気でしたが
今日は、良く晴れています
昨日の雪の名残りが・・・・・

IMG_6661.jpg

今日は日曜日なので
こんなタイトルで・・・・ 

今日のブログのタイトルを見て
いつも、このブログを読んでいただいている方は
「?????」と思われたんではないでしょうか?

 このブログを書き始めて
記事が170を超えましたが
始めてのジャンルではないでしょうか?

 そうです
何ヶ月か前にスーパーの店頭から
「バナナが消える!!」と
話題になっていた
「朝バナナダイエット」です

 私は生まれてから
ずっ~と、こんな体形だったので
(と、言っても、わたしを見たことのない人
にはわからないでしょうが・・・)
あまり、気にしていませんでしたが・・・・・・

 2ヶ月前、健康診断で
保健士さんから
「生活習慣病、5分前」・・・???
と言われ
 栄養士さんは
「3ヶ月で3キロやせてください」と

 このままだと病院通いになるかも・・・・
時間もお金もかかるし
何とかしなくては・・・

と言うことで・・・
始めました

 私は意志が弱いので
簡単に続けられる方法・・・

考えました

 そのころ、
スーパーの店頭に
「バナナ」がもどりつつあったので

「朝バナナダイエット」
始めることにしました

 2ヶ月前に70キロ前後あった体重が
なんと
今は66キロ前後まで落ちました

 「約4キロの減量」
成功しました

 もう1度、ここで気を引き締めるため
この記事を書きました

 もう少し続けようと思っています

こんなことでも
「継続は力なり」のことわざ
体感しました

まさに「体感」です


 多分、仕事も同じだと思います
毎日、仕事をしていれば
良いことも
悪いことも
いろいろあります

大切なのは
とりあえず
続けること・・・・

 
  

   工房では・・・・

IMG_6659.jpg
ひのきの板を貼り合せています
和菓子屋さんの注文で
和菓子を入れる「ひのきの箱」のふたになる材料です


 ブログを書いて、気分転換できたし

さあ、これから仕事です!!







どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp


「フレーム」プレゼント企画 開催中
12月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら


マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

    「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/12/07 09:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今月のプレゼントは・・・すぐれものかな?!

今月の、プレゼントは・・・・・・

「きそひのきのはがきホルダー」 1枚 

 内寸 152X106mmと通常のはがき額より大きく
官製はがきはもちろん、ポストカードにも対応しています

20081204_20081204150828.gif

詳細ページはこちら   


 
年賀状
ポストカード
絵手紙等の収納に
ご使用いただけます

額裏の止め具に「板バネトンボ」を
使用していますので
「板バネトンボ」をスライドさせ
額の内側に掘ったミゾに固定することにより
厚さ約20mmまで収納できます


塗料は安心安全
浸透性の木材保護材を使用しています
日焼け・風化・劣化を抑制、
撥水性と撥油性により、白木の美しさを長期に保つことができます
塗膜を形成しないので、木の香りを保ちます
  
 写真のポストカードはイメージです
額縁のみのプレゼントとなります


 
このブログの右側にある
「メールフォーム」よりご応募ください


応募要領  お名前(ハンドル名可)とメールアドレスのみでどなたでも応募可能!
        お気軽にご応募下さい。
        「件名」に「プレゼント」とお書きください
        「本文」にコメントいただけたら、とてもうれしいです
申しわけありませんが、商品の発送は日本国内に限らせていただきます

当選者数   抽選で1名様

応募開始  2008年12月5日

終了日    2008年12月31日

当選発表   2009年1月上旬
        当ブログ上 [イニシャル、またはハンドル名]
        当選者の方には個別に当選メールをお送りいたします。

備考 ★ 1メールアドレスにつき一回のみでお願いします。
    ★ ご応募頂きましたメールアドレスは第3者に流出・転売する事は絶対に致しません。
      今回のプレゼントのみに使用させていただきます。
      プレゼント当選者決定次第破棄致します

★ 次の開催は1月上旬からです。(続けて開催!お見逃しなくっ!)


 懸賞サイトには、出品していませんので、非常に当選確率の高いプレゼント企画だと思います
このページを見られたのも何かの「縁」、是非、ご応募ください



どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp

マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

    「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/12/05 07:17 ] プレゼント | TB(0) | CM(2)

当選おめでとうございました!!

 このブログの「10000アクセス」に感謝の意をこめて
ささやかなプレゼント企画の第2回は
11月30日で締め切らせていただきました

たくさんのご応募ありがとうございました!!
たくさんのご応募に感謝です!!

そして、せっかくご応募いただいたのに、
落選されてしまった方、
ごめんなさい!!
次回も、チャレンジしてみてください


それでは、当選者の発表です!!


東京都江戸川区のO.Sさん

当選おめでとうございました!!

IMG_6500.jpg
300X100mmのキルト用フレーム「オーク」 
早速、発送させていただきます
お楽しみに!!


次回のプレゼントは・・・・・・

 前回、予告させていただきましたとおり、12月上旬、次回のブログで発表させていただきます
準備が出来るまでしばらくお待ちください



どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp

マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

    「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/12/03 08:00 ] プレゼント | TB(0) | CM(4)
ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


