岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そこ知り 特捜 坂東リサーチ 

se2.jpg

 CBCテレビで毎週木曜日午後6時55分からの1時間番組で地域情報を坂東英二さんが取材する番組です。
 5月31日放送分で私の工房のある中津川市坂下地区が紹介されました。
商工会(観光協会)はじめ紹介されたところには、問い合わせまたは直接お越しになる方が多数みえたそうです。「テレビの影響力は絶大だ」と思います。紹介された一人の方を紹介したいと思います
20070611100722.jpg

 木工房「森の子」の松井宏一さんです。家族ぐるみでお付合いをさせて頂いて大の仲良しです
 番組の中で松井さんのオリジナル楽器「セミリオン」(1番上の写真)が紹介されました。
詳しくはhttp://morinoko.hp.infoseek.co.jp/top.html
琴のミニ判です。大きさは普通の琴と比べて小ぶりですが、音は本格的です。

 放送後やはり反響が大きかったようです。電話での問い合わせが30数件ほど、工房へも20組ほどお越しになったそうです

 ちょうど、松井さんの「セミリオン」と私の「再・遊・樹」の発売時期が重なり二人でクラフト展、物産展など出かけていました。二人ともなかなか成果が出ませんでしたがすごく心強かったです。「セミリオン」の教室も自宅から始められ、今では、岐阜県、愛知県に15教室と着実に増えてきています。発売当初から一緒に苦労してきた(でも楽しかった)私も、このテレビ放送をキッカケにさらに「セミリオン」が普及してくれればとてもうれしく思います。私も松井さんに負けないようにアクティブ&クリエーティブで行きます

se1.jpg

第4回 和の音楽会が開催されます
6月17日(日)午後12時30分開演 入場無料
中津川市中央公民館ホール
(コミュニティーセンターホール)
セミリオン・大正琴・琴等の和楽器による演奏会

私もスタッフとして舞台裏からお手伝いさせていただきます




マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2007/06/11 10:46 ] 音楽 | TB(3) | CM(2)
momoさん コメントありがとうございます
ぜひお越しください
松井さん、お喜びになりますよ
もちろん私も

愛知県は、名古屋市名東区、中川区、瑞穂区(2ヶ所)、豊橋市浜道町の合計5教室展開されているようです。momoさんも豊田市でお友達集めて始められたらいかがですか?

[ 2007/06/11 13:51 ] [ 編集 ]
その番組 観ましたよ!
やはり、テレビの影響はすごいですね。
若い頃 少し琴を習っていたので 演奏会 行きたくなりました♪

[ 2007/06/11 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

遠藤実(作曲家・全日本大正琴振興会会長)先生監修による現在求め得る最高の音質とそれを実現する素材を厳選した最高水準の大正琴です。◎SPECIFICATIONS●6弦 ●27鍵/5~6♯ ●弦長:520mm ●ボディ材質:天板・胴・裏=高級ローズウッド/表甲=高級スプルース ●キー金具:
[2007/07/23 03:40] 和楽器の感想
大正琴演奏台
・ほっと一息?・Kaya『桜花繚乱』・ そこ知り 特捜 坂東リサーチ  ほっと一息?(ANN’s ROOM~世界中の人・文化と出会えるNARACAFE由庵へようこそ) ... 奈良で活動されているwingさんの大正琴は楽器の中で唯一日本で作られたものらしく、和楽器
Suzuki 最高級大正琴 典雅
やっぱり音が違います。もう少し安ければ・・・・KORG WT-30K和楽器(箏用)・ゼンオン 大正琴ロング弦 ロング5 10本セ・和楽器のご紹介・和楽器のご紹介・大正琴-蘭 ソプラノ・0827秋先10ゼンオン 大正琴 エレキ芽ぶき・調子笛(琴、他用)・ そこ知り 特捜 坂東リサーチ
[2007/09/05 08:59] 和楽器がいっぱい
ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


