岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ「ハンドクラフトフェア in Nagoya 」が近づいてきました

2008610.jpg
 

 明日、製品を車に積み込み、明後日、会場に搬入です
そして、いよいよ、27・28日、吹上ホールで本番を迎えます

 今は、というか、最近は、いろいろなイベントに出店させていただいて、少し慣れてきました。売上げも気になりますが(こんなことは書きたくありませんが。私と家族の生活が掛かっていますので、現実なので仕方ない、お許しを!!)、それ以上に、その時間を楽しもう、お客様のニーズを一生懸命聞こうと思えるようになりました。直接、個人のお客様とのかかわりの中での、自分の中での成長です(50歳過ぎて、成長も無いですが、お恥ずかしい限りです)。お客様に感謝です!!
 お客様には悪いけど、私は私なりに楽しませていただきます。


 気持ちの良い青年との出会い

 何か、青年と書くと自分がジジくさいですが、その青年は26歳と言っていましたので、親子ほどの歳の差があります。精神的には、わたしもまだ、青年なんですが・・・・・・

 梅雨の合間の晴れ間、さわやかな青年が訪ねてきました

 今日の午後、いつものように仕事をしていると、一人の青年が訪ねてきました。インターネットでうちのことを知ったそうです。自分も額縁工場で働いていて、仕事で近くへ来たので、アポなしですがお話伺えますかという事でした。通常、同業者が営業でもないのに工場を訪ねる事はまずないことです。会社にはここへ寄る事は、言って来ていない。個人として話を聞きたいということでした。その礼儀正しさと真摯な言葉から、いろいろな話をしました。業界のこと、もちろん額縁のことも。独立を考えてもいるということも。

 私の26歳のころ、こんなことが出来ただろうか?
時代が違うと言えば、それまで。市場が混沌として先が見えない時代。何かを必死になって探しているんだなと思う。それは、私も同じこと。彼の行動力に感心しました。

 帰りがけ、工場勤務なので名刺はありませんが、と言って、名前と携帯番号を書いていってくれました。

 本当に気持ちの良い出会いでした





当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ



[ 2008/06/24 18:51 ] イベント | TB(0) | CM(2)
nobulog さんコメントありがとうございます
全く同感です。

>「社会」を信用していたのかもしれないから、今の若い世代の「枯渇感」は可哀想な気がします。

 何年か前から、木工・家具職人を目指す20代、30代の若い世代の人たちとの付き合いも増えてきています。夢を持って飛び込んだ世界でみんな苦労しています。彼らに成功してほしいと思えるほど、皆、礼儀正しく、真摯なものの考え方をしています。こういう人たちが夢をかなえられる社会が良い社会なんだろうなと思います

>「襟を正さねば」と思えていい事ではあります。
 
 私も若い世代と同じで、試行錯誤の連続です。リスクを抑えながら、前へ進むだけです。
 
>ブログって、いろんなことを体験させてくれますよね?

 そうですね。人との出会いが自分を変えてくれます
[ 2008/06/25 10:45 ] [ 編集 ]
そういう立場になっているんだよね
こんにちわ、松井さん。

ちょっと良い話ですね~~その青年。
松井さんの書いておられる通り、私たちがその青年だった頃は、
「一生懸命働いていれば、いいんじゃない?」
という適当な感じだったかもしれません。
逆に言うと、それだけまだ「社会」を信用していたのかもしれないから、今の若い世代の「枯渇感」は可哀想な気がします。

ただ「あんなふうな人になりたい」と目指す立場から、だんだんと「目指される」立場になりつつあるということが、実感出来る出会いだったことは確かですね?

私のように会社勤めだと「管理職」という形で、その事を否応なく実感させられますが・・・・・。
それはそれで、「襟を正さねば」と思えていい事ではあります。

ブログって、いろんなことを体験させてくれますよね?
[ 2008/06/25 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


