岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「和のこころ」学べたかな?

 私の娘が通う高校で文化祭がありました
娘は、3年生なので最後の文化祭です
部活は「茶華道」に入っています
 「茶華道」の3年生は、浴衣を着て、茶室で「お手前」をするということで、妻と二人で行ってきました

163_6348_r1.jpg
 私たちの前で緊張しながらの「お手前」です

163_6352.jpg

163_6353.jpg
 高校には立派な茶室があります

 公民館の夏休み講座で小中学生を対象に、「茶道教室」が毎年、開催されています
娘は、小学校1年生から講座を受けていました。そして、高校に入学しても続けました

 私も妻も「茶道」の心得はありません
このブログのタイトル 「和のこころ」学べたかな? 

 なんて、大きなことは言えませんが、小学校から12年間、続けられたことは褒めてあげたいと思います


工房では・・・・

163_6341.jpg

 先日、注文を頂いた「木曽ひのきの賞状額」です。大切な賞状を入れられるということで、面金(写真では見づらイですが、棹の内側に取り付けた金色のモール)を入れ、マットに布を貼りました。

 お客様のご要望を伺いながらの単品の製作です
最近、こんな出会いが増えてきています
とてもありがたいことです




マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ


[ 2008/09/06 19:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
揚巻さんコメントありがとうございます
>「誰も気付かないから何事も無かったかのように自分流ですすめなさい」って。

 娘も同じような教えを受けていると思います。後から「失敗した」と言っていましたから・・・私たちには。わかりませんでしたが

 茶室も立派ですが、先生も、京都に出れば、立派な大先生だそうです。坂下の方なので、その先生が見えたから、立派な茶室が出来たのかもしれません

>もうすぐ四人展ですね

 明日搬入で、明後日から始まります。ディスプレイとか手伝っていただけたら、良かったのにと思います。モノが同じでも、見せ方で、全然、違ってきますものね

>そちらの緑と水が恋しいです。

 なかなか、来られないとは思いますが、また、時間を作って、遊びに来てください
[ 2008/09/10 12:35 ] [ 編集 ]
お茶はいいですね
私もあの頃茶道教室に行っていましたが、何が良かったって「動じない心」を教えていただいた事です。
なつめの位置、お茶杓の位置、畳目何目に置く。とか、いろんな「お約束」が頭に入っていないと「?」って考えて固まっちゃうんですね。
先生が「誰も気付かないから何事も無かったかのように自分流ですすめなさい」って。いい先生だったなぁ~
所作の美しさも、凛とした様子も我が娘ながら惚れ惚れしたんじゃないですか?(笑)
それにしても立派なお茶室ですね!
うちの周辺にある高校では横田基地のハイスクール内しかないんじゃないかしら?

もうすぐ四人展ですね。
近くだったらなぁ~ディスプレイとか荷物運びとかお手伝いできるのになぁ~

そちらの緑と水が恋しいです。
[ 2008/09/10 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


