岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ねんきん得別便」が届きました

 このところ、仕事以外の話題が多くなっていますが、

2008928.jpg

 昨日、こんな書類が届きました

書類の右上に

 社会保険庁でわかっているあなたの年金記録は次のとおりです。「もれ」や「間違い」がないか、十分にお確かめください。ある場合も、ない場合も、必ずご回答をお願いします。
 なお、表の記載では、厚生年金の標準報酬月額、国民年金の納付、未納の詳細などはお示しできていませんので、少しでも、ご心配のある方は、「ねんきん特別便専用ダイヤル」等にお問合せください


という文章が添えられていました

 私の場合、記録は合っていましたが、一番知りたい厚生年金の標準報酬月額、国民年金の納付、未納の詳細の記載がなく、この書類1枚で、少しでも、ご心配のある方以外の方、これで十分安心したという方は、いるのでしょうか?  つい先日、厚生年金の標準報酬月額の改ざんが発覚し、報道されたばかりなのに・・・

 結局、「ねんきん特別便専用ダイヤル」等で問い合わせしなければなりませんね



次回のブログでは・・・・・


 「10000アクセス突破」に感謝の意を込めて、ささやかなプレゼント企画を考えています

 次回のブログまで、しばらくお待ちください



マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/09/28 09:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
揚巻さんコメントありがとうございます
>コトバ遊びなんかしていないで、仕事しろよ!
 
 まったくですよね。
↑にコメントいただいた、どんこさん、nobulogさんもテレビの前で同じことつぶやいていますよ。きっと

 話は変わりますが、「檜の突き板」は、やはり、初めての素材で手こずっていますか?
まあ、たくさんありますから、いろいろやってみてください
[ 2008/10/02 07:38 ] [ 編集 ]
来たよ
私のところへも来ました。
nobulogさんと同じで企業を渡り歩いたのでややこしく…
数年前に年金番号の確認だったかが来た時、間違いだらけでした。ま、私の場合番号が3種あったからだろうけど。でもね。ですよ。

今回は社保庁のものが来たのですが、もうひとつの方は来るのか来ないのかもわからず、何度電話をかけてもお話中の社保庁に根性でかけました。

ややこしい上に、老後はまったく食べて行けないほどのものしか貰えないと想像がつき、昨日今日とテレビでやってたつまらない「所信表明」!
コトバ遊びなんかしていないで、仕事しろよ!とテレビにつぶやいてしまいました。

2世議員が増えるのも政治家のプロばかりになりそうで、所詮国民目線の政治は出来んだろうと、もはや期待も出来ず、腹立たしいだけです。
[ 2008/10/01 22:18 ] [ 編集 ]
nobulog さんコメントありがとうございます
>何も、悪い事してないのに、なんでこんなことになるんだと憤りばかり感じる給料明細と年金記録

 まさに、その通り。「何とかしてよ!!」と言いたいですよね。国会議員は口を揃えて、「国民本位」とか「国民目線」とか言っているけれど、収入が1桁違う人たちには、わからないだろうな

 どんこさん、nobulog さんから同じようなコメント頂いて、
どうなるんだろう? この国は? 私たちの生活は?と改めて、考えさせられました

 
[ 2008/09/28 13:08 ] [ 編集 ]
どんこさんコメントありがとうございます
>抜けがあり・・

 やはりありましたか。社会保険庁のミスなのに、こちらから申請して、認めてもらうなんて、おかしいですよね。簡単にいかない場合もあるみたいだし、みんな、国を信じて毎月、収めてきたのに・・・

>いい年して 「今を生きる」状態です

 私も同じです。でも、以前、読んだ本の中に、過去も未来も断ち切り(背負い込まないで)「今を(精一杯)生きる」ことが、未来を拓くことになる、と書いてあった記憶があります。それを信じて、精一杯「今を生きる」ことにしましょう!!
[ 2008/09/28 12:44 ] [ 編集 ]
同じく!
私は松井さんもご存知の通り、いくつかの企業を渡り歩いたので、話題になった時に調べました。
そして先日、同じように年金記録の確認が来ました。

以前に調べたように「漏れ」はなかったけれど、松井さんの言っているように
「それで、一体いくら年金もらえるの?」
は分からずじまい。

こちらの同年代の友人と
「国を挙げての詐欺行為」
と年金のことを言っています。

しかも9月の給料からまた天引き(健康保険/介護保険/厚生年金)が増えていっている。
これじゃ、まともに働いてても、喰っていけないです。
何も、悪い事してないのに、なんでこんなことになるんだと憤りばかり感じる給料明細と年金記録です。
[ 2008/09/28 12:35 ] [ 編集 ]
v-286私にも届きました
しかも抜けがあり・・
早く 訂正して出さなければと思っています

人生80年
もう折り返し地点過ぎたのに
こんなに先が見えないのも・・

いやいや 人を当てにせず
自分の陣し計画しっかり立てないといけないのに
ほんと・・・いい年して 「今を生きる」状態です
[ 2008/09/28 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


