岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜咲く!?

 今日は、愛知県豊明市まで納品に行ってきました。個人のお客さんですが、商品が大きくて、送るのに大変そうだったので、半分はドライブのつもりで行ってきました

 何年か前までは、愛知県刈谷市、半田市、知多市の問屋さんに月に2.3回は行っていました。行く道筋で「恵那市明智の紅葉」と、「豊田市小原の四季桜」が綺麗だった記憶があったので、妻と二人で、それらを見る事を楽しみに出かけました

 工房から国道19号線で恵那市へ、
恵那市から国道257号線 県道11号線で豊田市へ抜けます
その途中、国道257号線の川沿いの紅葉がとても綺麗という記憶がありましたが、少し時期が早かったようで、残念でした

 帰り道
豊田市から国道419号線で岐阜県瑞浪市へ
瑞浪市から国道19号線へ出て帰ってきました

国道419号線の途中、豊田市の小原地区というところを通るのですが、道沿いに「四季桜」が植えられています。こちらも少し時期が早かったようですが・・・・何とか、咲いている桜もありました


IMG_6510.jpg
「豊田市小原の四季桜」

 何枚か写真を撮りましたが、夕方だったので、手ブレでうまく撮れませんでした(苦笑)



私事ですが・・・・・

 私には、高校3年生の娘がいます。将来のことを考えて、短期大学へ進学して、資格を取りたいと、先日、「指定校推薦入試」の面接を受けていました。
今朝、豊明市へ納品に出かける前に、速達で合格通知が送られてきました。

 とりあえずは、一安心ですが、スタート地点に立ったばかり、本人には、気を引き締めてがんばってもらいたいと思います。今の時点で、今後、自分のやりたいことを決めているのだから、暖かく見守ってあげたいと思います



うれしいことが、あと二つ ・・・・・

 古くからの友人で、今もブログ仲間の「nobulog」さんと「揚巻」さん

 「nobulog」さんは、娘さんが結婚され、来年の春には、「初孫」の顔が見られそうだとか。改めて、おめでとうございます

 「揚巻」さんは息子さんが、大学の入試に合格されたとか。改めて、おめでとうございます

 私たちが出会ったのは、今の自分達の子供たちの年代です。
あれから、30年以上の月日が流れ、それぞれにいろいろなことがありましたが、今こうして、ネットで繋がって、同じ時期に喜び合えるってのも、とてもうれしいことです。まだまだ、私達にも、子供達にも
いろいろなことがあるとは思いますが、子供達を暖かく見守っていてあげたい、そんな風に思います







作品展情報


第17回 キルトフレンドはなぶさ
 岐阜柳屋教室生徒作品展
  ー 明日への願い -

詳しくは、こちら






「フレーム」プレゼント企画 開催中
11月30日まで   お気軽にご応募くださいね!!

詳しくは、こちら




マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ


[ 2008/11/06 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
どんこさんコメントありがとうございます
 どんこさんのお嬢さん、同級生だったんですね?
お祝いの言葉を頂きありがとうございました

 うちの娘は、大学受験では、ちょっと楽しちゃったみたいですね
入学してから、うんとがんばってもらわねばと思っています

 どんこさんの言われるとおり、「何の手助けもできない」ですよね。少し離れたところから、見ていてあげましょうね
[ 2008/11/09 08:03 ] [ 編集 ]
mgx(ユウジ)さん
おめでとうございますe-328
実は うちも娘が高3でして・・・
うらやましい限りです(*^_^*)

うちの場合は 今月模試のオンパレードですi-201
がんばるのは本人で 何の手助けもできないのですが
ホント いつになっても 親って
子供のことが気になります・・・
[ 2008/11/08 20:56 ] [ 編集 ]
揚巻さんコメントありがとうございます
ありがとうございます

>そう言えば3人ともひとりっ子だね。。。
 そうですね。揚巻さんは男の子で、私たち二人は女の子。
3人とも、親と子供で、性が違うってのも、共通していますよね。だから余計心配なのかもしれませんね

 何年か前に、愛知県方面へ納品に行っていて、一般道で近道をいろいろ探していて、「恵那市明智の紅葉」と、「豊田市小原の四季桜」を見つけました。「四季桜」を最初見たとき、春ではなかったので、「桜みたいだけど、何だろう?」と思っていましたが、後からテレビのローカル放送を見て知りました。もう少ししたら 「紅葉」と「四季桜」が同時に見られそうです
[ 2008/11/07 13:21 ] [ 編集 ]
おめでとうございます~♪
一安心ですね~おめでとうございます。
うちも自宅通学だからあまり変化は無いかも知れません。
それにしても
あ~ほんとうに感慨深いです…
それぞれの子どもが、自分の事を自分で決められる年齢になったなんてね~
そう言えば3人ともひとりっ子だね。。。

子どもって宝物だし、希望だし。

>少し離れたところから、見守ってあげましょう

そうしないとなぁ、意識してそうしないとなぁ…と覚悟を決めても私には難しい課題ですが、頑張ります(笑)

四季桜、初めて見ました。
さくら、咲きましたね♪おめでとうございました!
[ 2008/11/07 12:51 ] [ 編集 ]
nobulogさんコメントありがとうございます
 ありがとうございます

>「おめでとう」な気持ちだけれど、ちょっとだけ親から離れていくのは「淋しい」感じがするのも事実です。

 nobulogさんの場合は、娘さんの結婚ですから、余計「淋しい」でしょうね。でも、逆に娘さんに近づいたのかもしれませんね
娘さんとのつながりから、「お孫さん」との繋がりも出来ますからね。
 うちは、親の希望で自宅から通学出来るところを選んだので、今までと変わらないと思います 

 同じ時期に、3人の子供たちが、それぞれ「新しいステージ」に立ちました。nobulogさんの言われるように「なんだか危なっかしいけれど」3人とも自分の意思で「新しいステージ」へ、進めたことをうれしく思います。

 少し離れたところから、見守ってあげましょう
[ 2008/11/07 11:27 ] [ 編集 ]
木仙人さんコメントありがとうございます
 ありがとうございます
ブログにも書きましたが、自分で自分の進路決めることが出来たので、これからは、親として、一歩離れた位置から見守りたいと思います
[ 2008/11/07 11:02 ] [ 編集 ]
感慨深いですね
そうそう、確かにね。
「次の世代へ」って感じで、なんだか危なっかしいけれど、見守ってあげたいと思います。

あの頃、松井さんの家で、麻雀ばかりしてて、その時のお父さんやお母さん達の気持ちは、今の我々のような感じだったのかもしれません。

ウチはちょっとサプライズだったけれど、松井さんも揚巻さんも、お子さんが「新しいステージ」へ一歩踏み出し始めました。

「おめでとう」な気持ちだけれど、ちょっとだけ親から離れていくのは「淋しい」感じがするのも事実です。

とにかく、おめでとう!
[ 2008/11/07 10:07 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
おめでとうございます。
親としては、一安心ですね。
娘さんの夢ある将来に幸あれ!
[ 2008/11/07 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


