岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネット社会の恩恵

 先日、メールボックスに

 「はじめまして。私も 手作り額縁を製造しています。しかも 同じ松井です。検索していたら マツイ額縁様のブログにお寄りした次第で。
寒くなり、お仕事 大変でしょうが頑張って下さい。また 寄らせて頂きます。」


 というメールが入っていました

 それから、何度かメールのやり取りをして、ご家族でこちらのの方面にご旅行ということで、今日、お立ち寄りくださいました

 茨城県つくば市の「松井額縁製作所」さんという方です
お父さんと、息子さんと私の3人で1時間ほどお話をさせていただきました。同じ額縁職人として、何十年も続けてきたもの同士、良い感じで、お話がいろいろ出来て、初めてお会いした気がしませんでした

 私の父が、始めたころの屋号は全く同じ、「松井額縁製作所」でした。もちろん、つくば市の「松井額縁製作所」さんは、現在3代目、戦前からやられているということで、この業界でもかなり古いほうだと思います。その後、私のところは「松井額縁」から現在の「マツイ額縁」と法人でないことをいいことに屋号を変えていますが・・・


「お会いできて、良かった」
と思います
 こんな出会いも、ネット社会の恩恵なんでしょうね

 「1年前くらいから、ブログで知っていたけど、同業者なのでなかなか声が掛けられなかった」と言ってみえました。私も多分、声は掛けられないと思います。

 何度かいただいたメールの中に「超零細企業」という文字がありましたが、お互い、まさに家族でやっている「超零細企業」です

 この不景気の波に呑み込まれないよう「松井額縁製作所」さんにも、がんばっていただきたい(失礼な言い方で、ごめんなさい)。同じような環境でやってみえる方と、お話が出来たことは、励みになりますし、親近感も増しました。

お立ち寄りいただき、ありがとうございました

つくば市は遠いので、なかなか会えるチャンスはないと思いますが、
また、情報交換出来たらと思います

 

IMG_6523.jpg

お土産にいただいた茨城特産の「紅あずま」

おいしそうです
早速、いただきます
ありがとうございました






作品展情報


第17回 キルトフレンドはなぶさ
 岐阜柳屋教室生徒作品展
  ー 明日への願い -

詳しくは、こちら



マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2008/11/10 18:34 ] お友だち | TB(0) | CM(4)
どんこさんコメントありがとうございます
 ネットでの出会いといえば・・・

 昨日、ミクシィで、鹿児島市の方とマイミクになりました
その方も、パッチワークはじめハンドクラフト大好きみたいです
「ゆりやな21」さんという方で、どんこさんのマイミクの方とマイミクだそうです。私の義父が大隅町の出身だとメールしたら、ご自宅から大隅半島へ渡るフェリー乗り場が見えるとか、ちょうど、どんこさんの日記読んだ後だったから、話がすぐに分かりました。 
人を介して、また人と繋がっていく、「縁」は不思議で、面白いものですね。

 「紅あずま」おいしいですか?
まだ食べていませんが、食べるのが楽しみになりました
[ 2008/11/12 08:15 ] [ 編集 ]
縁は異なもの味なもの・・・って言う言葉は
ネット社会でも一緒なんですね

ネットでなければ知ることのなかった事や
出会うことのなかった方々・・・
そのおかげで ずいぶん救われたことも

こんな恩恵は どんどんほしいですね
実は わたくし 出身は 何を隠そう い・ば・ら・きです
なので つくばと聞いて郷愁の思いが
紅あずま 自慢じゃありませんが
おいしいです!!よ
[ 2008/11/11 23:50 ] [ 編集 ]
木仙人さんコメントありがとうございます
 まさに、「何とも計り知れぬ縁」ですね
声を掛けていただいた「松井さん」に感謝です

 近くだったら、もっといろいろ情報交換したり、協力し合えたりも
出来そうですが・・・

[ 2008/11/11 09:08 ] [ 編集 ]
何とも計り知れぬを感じますね
[ 2008/11/11 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


