岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕入れの途中でちょっと寄り道・・・「柿其渓谷」(長野県)

 昨日、「木曽ひのき」の仕入れに行ってきました
長野県木曽郡南木曾町の製材所です

IMG_6595.jpg
仕入れした「木曽ひのき」の板材

 昨日のブログに
揚巻さんが入れてくれたコメントの中に
「柿其渓谷」という地名が出てきました

 仕入れをする製材所は
「柿其渓谷」にあります

何というタイミングなんでしょう?
打ち合わせしたわけでもないのに、タイミングが良すぎます

 私も近く(車で30分ほど)にいながら
ちゃんと行ったことがなかったので
カメラ片手に「ちょっと寄り道」 

IMG_6593.jpg

「紅葉」は、もう終わりです
後ろに見えている山には
雪があります

IMG_6575.jpg

IMG_6572.jpg

「恋路のつり橋」

IMG_6576.jpg

「恋路のつり橋」の横の
木で作った短い橋(通路)
雪がありました

IMG_6582.jpg

IMG_6585.jpg

「牛ケ滝」

IMG_6579.jpg

「牛ケ滝」の少し下流
大きな岩が点在し
水がとても綺麗です

揚巻さんのコメントのおかげで
仕事の合間に
思いがけない
「小旅行」が出来ました
とても気持ち良かったです
(揚巻さんにはもうしわけないけど)

車で30分移動するだけで
こんな景色が見られるなんて
「やっぱり田舎だ!!」 

多分、私が知らないだけで
遠くに出かけなくても
近くに良いところが
一杯あると思います

 これから、近場の良いところを
探したいと思います









作品展情報
第17回 キルトフレンドはなぶさ
 岐阜柳屋教室生徒作品展
  ー 明日への願い -

詳しくは、こちら






「フレーム」プレゼント企画 開催中
11月30日まで   お気軽にご応募くださいね!!

詳しくは、こちら




マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
   
   
   「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ

[ 2008/11/21 07:52 ] 地域 | TB(0) | CM(4)
山里の木地屋さんコメントありがとうございます
 私たちもいつも一緒にいるので、「小さな楽しみ」「小さな幸せ」を二人で一杯集めたいと思っています
[ 2008/11/23 08:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ・

仕事のついでに良いところに出会えると、ほんとうにうれしいものですね~私たちもいつも夫婦一緒で、同じ風景を見て、同じ感動を覚え、ささやかな幸せを感じます。夫婦という安定感は年とともに深く感じますよ・・
[ 2008/11/22 21:33 ] [ 編集 ]
揚巻さんコメントありがとうございます
  妻と行っていて、「昔は何処もこんな風に綺麗だったんだろうね」って、話しながら歩きました

 冬以外は、良い所なんですがね
冬は大変ですよ

 仕入れしている製材所は、揚巻さんのコメントにあったように、自前でかなり大きな本格的な除雪車(ウン千万円とか)を持っています。工場と工場が少し離れたところにあって、公道なのに、工場と工場の間を除雪しているようです

 冬は、いけないので、春になって、また、仕入れに行ったときに、「柿其渓谷」のもっとほかの良い風景も探してきます
[ 2008/11/21 19:01 ] [ 編集 ]
おお~!
ここよ、ここ!
ここの近くに住んでみたい~♪
相変わらず美しいわぁ~!

山を見てもホッとするけど、水を見てもホッとする。
海じゃだめ、川でなくちゃ。
しかも、こんなふうにきれいでなくちゃ。

しかし、絶妙のタイミングでしたね~
私、「神懸かり的な感」が働く時があるんですよv-221

法事があった時に、この近くに泊まった事があって。
民宿っていうか、茅葺きの大きなご自宅を宿にしていた感じでした。夜になると外は真っ暗!ホントに真っ暗でした。

私も実家にいる頃は「柿其渓谷」行った事無かった。
両親たちと泊まったんですけど、なんていうか
別世界です。

また行きたいな~
写真のアップ、ありがとう!
[ 2008/11/21 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


