岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

滑る!!危ない!!道が凍ってる!!

氷点下の朝を迎えています

夜のうちに、降った雪が解けて
工房の前の道路が凍っています
自宅から工房まで、
毎日、徒歩で通っていますが
今朝は、アスファルトの上が凍っていて
歩いてても怖かった

167_6705_r1.jpg
工房の前の道、凍っています

167_6706.jpg
材料にかぶせたシートの上には
少し雪が残っています


昨日
父と母が
「餅つき」をしていました

地元を離れ、関東、関西で暮らす兄弟たちに送る「もち」です
毎年欠かさず、続けています

167_6701.jpg
 私の子供の頃は
「石臼と木の杵」で餅つきしていたのに
いつの頃からか、
便利な「餅つき機」に変わりました

167_6703.jpg
「餅」を伸ばすのも、「木の伸台と木の丸棒」から
プラスチックのトレーに変わりました

何とも味気ない
風情のない景色になってしまいました


こんなことを書いている私も
両親がついた餅をもらっているのですが・・・・・

ブログを書くようになって
あまり変わらない日常の中でも
いろいろなことに気づくようになりました

自分の「心」「頭」の整理のためにも
書き続けようと思っています


こんなブログにも定期的に
訪れていただいたり
コメント入れていただける
「心優しき方々」
しばしお付き合いを・・・・・




どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp


「フレーム」プレゼント企画 開催中
12月31日まで   お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら


マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

    「ハンドメイド」好きな方
楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気blogランキングへ




[ 2008/12/26 08:36 ] 地域 | TB(0) | CM(12)
sachiko onoderaさんコメントありがとうございます
 凍結した道は怖いですよね
滑り出したら、どうすることもできませんものね
気をつけます

 ブログを書くって、良いですよね
お互い、長く続けましょうね

 そうそう、駒ヶ根と言えば、隣の松川町を覚えて見えますよね
先日、共通の知人を通じて、松川町で「りんご」「なし」「市田柿」などを栽培している30代半ばの青年と出会いました。物を作ると言うことにおいては、広い意味で共通していますが、私の知らない世界です。彼の農園の話を聞くのも楽しかったし、彼の「りんご」「なし」は、とてもおいしかったです。良い出会いができたなと思います
 
 私はこの1年間、sachiko onoderaさんはじめ、いろいろな「ご縁」ができたこと、自分の世界が少し広がったかな?とうれしく思っています
[ 2008/12/27 07:38 ] [ 編集 ]
やはり、凍結しましたか・・・そうかなって、思いました。
駒ヶ根時代の恐怖が蘇ってきます。。。何度、スピンした事か。。そして、何度路肩に落ちた事か。。。一度クレーンであげてもらった事もあります。くれぐれもお気をつけてください。

私もブログを書くことで客観的に自分を見直したりしています。
[ 2008/12/26 22:25 ] [ 編集 ]
ぱわふるマミーさんコメントありがとうございます
 名古屋も「初雪」だと、天気予報fで伝えていましたね
東京ドームの準備で大忙しですね
心配されていた「不景気」の中、大変だとは思いますが、朗報お待ちしています。また、東京ドームの様子教えてくださいね
[ 2008/12/26 19:16 ] [ 編集 ]
山里の木地屋 さんコメントありがとうございます
>恵那山ネットさんにリンクして頂き、良いことがありました。
 山里の木地屋 さんのブログにお邪魔して、いろいろ教えられることばかりでと思っていたのですが、お役に立てたのなら、とてもうれしいです

>ブログ書きましょう
 山里の木地屋 さんのお言葉には、重みがあります
アドバイスありがとうございます
続けることの大切さ、肝に銘じてがんばります!!

[ 2008/12/26 19:09 ] [ 編集 ]
nobulogさんコメントありがとうございます
>疲れている心を癒してくれます。感謝
 ↑にコメントいただいた「つくばの葱坊主」さんからも、偶然、「癒しのブログ」という言葉をいただきました。自分で意識しているわけではないですが、そんな風に言っていただけたらうれしいです。

>これからも、そんな景色の写真をお願いします
 「こんなところで、こんなことを考えながら仕事しています」と、ありのままの姿を発信していけたら良いなと思っています
[ 2008/12/26 18:56 ] [ 編集 ]
ひかるさんコメントありがとうございます
>初めての自家製おもち
きっと、おいしいでしょうね!!
スーパーへ行けば、何でも簡単にそろう時代・・・

ひかるさんの心の余裕だと思います
そんな心の余裕を持ち続けてほしいと思います

[ 2008/12/26 18:45 ] [ 編集 ]
つくばの葱坊主さんコメントありがとうございます
 住む場所も年齢も離れていても、同じような経験されているんですね
>時代の流れ、仕方無いですかね
 私もそう思います
ブログを書き始めたら、余計に、消えていくものが愛しく感じられ、文字に変えています
[ 2008/12/26 18:35 ] [ 編集 ]
名古屋も今朝は寒かったです。と言っての夕べ1時半に寝たので8時近くに起きたのですが・・・長者町に行ってきましたが、道路が込んでいて40分でいけるのに1時間かかりました。包装材料のお店は昨日までは混んでいたみたいですが、今日はすいていて助かりました。大型電気店もガラガラでした。
[ 2008/12/26 17:04 ] [ 編集 ]
こんにちわ・
私はとうとうお餅もつかなくなりました。買ってくる・・
お父さんもお母さんも、ご立派です・・
ブログ書きましょう・貴方のおかげで、恵那さんネットさんにリンクして頂き、良いことがありました。google
検索 木地師のサイトで、5年も手の届かなかったトップへHPが、2番目にブログが出てきています。今の時点ですが・・頑張ってみるもんだな~と思っています。
[ 2008/12/26 15:56 ] [ 編集 ]
故郷の様子が
松井さんの周辺景色情報は、個人的に楽しんでいます。
何と言っても、若い時にあれだけお邪魔した場所と風景。

私の住んでいる都会では、そんな風情ある景色から、季節感は感じられないけれど、松井さんのブログを見ては
「もうそんな季節か」
と思ったりもしています。

これからも、そんな景色の写真をお願いします。
(疲れている心を癒してくれます。感謝!)
[ 2008/12/26 15:44 ] [ 編集 ]
こちらも今朝はとっても寒くてうっすら雪が積もっていました。
我が家でも餅つき機を買いました。初めての自家製おもち
です。説明書を読みながら今蒸してる最中です。
[ 2008/12/26 14:00 ] [ 編集 ]
昔は…
何とまぁ、すっっごく 凍ってますね!!アイスリンクみたい!
子供の頃 隣りの農家で 年末 餅つきに遊びに行き、餅を分けてもらってました。竈で もち米を蒸し、若い衆が 餅をつく。典型的な田舎の風景でした。が、その茅葺も 今は農家を止めて宅地開発し 住宅地に変わってしまいました。あんなに一杯の赤とんぼが飛んでいたのが、今はいない 嘘のようです。時代の流れ、仕方無いですかね。
遠き思い出を思い出させてくれる、癒しのブログ 感謝します。
これからも 楽しみにしております。
[ 2008/12/26 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


