岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『「ゆず」知ってる?』 『「モンテ」知ってる?』

 私のブログのタイトルとしては珍しいタイトルですが

 人気フォークデュオ「ゆず」の「モンテ」という曲についての話題です

 はじめに断っておきますが、私はフォークといえば
「よしだたくろう」に始まりに、「吉田拓郎」で終わった人なので
「ゆず」及び「モンテ」について、ほとんど知りませんので
補足、訂正がありましたら、コメントいただけたらうれしいです

 私の叔母夫婦は
岐阜県中津川市から下呂市に抜ける国道257号線沿いの
中津川市苗木地区で「ながぶち」という理髪店を営んでいます
 ここから車で20~30分と近いので
髪を切るときは、いつも行っています

 先日、行ったときに、叔父が
『「ゆず」知ってる?』 
『「モンテ」知ってる?』と私に聞きました
「ゆずは名前は知ってるけど、歌は知らない」と私
 叔母夫婦は私より1回り以上年上です
初めての話題ですし
好きで聴いているとは思えないし
「どうして?」と聞くと

 「この前、○○がきて、叔父さんとこ有名になったね。DVDに、出とるに」
と言って、「ゆず」の昨年のコンサートツアーのDVDを差し出したそうです
もちろん、叔母夫婦は、それまで、全然知らなかったそうです

 上の○○は、私の従弟で
私の工房から500mも離れていないところで
ケーキショップをやっています

 早速、髪を切ってもらいながら
そのDVDを見せてもらいました

 確かに、「ながぶち ながぶち ながぶちカット」
歌っているではありませんか!!
それに、ステージ後ろのスクリーンに「店の写真」まで写し出されていました

 理由を聞くと、「モンテ」という曲は
「理髪店」を歌った曲で
全国から「ユニークな特徴のある理髪店」
を公募したそうですが、叔母夫婦が知らないうちに
誰か知らない人が、応募して、見事、採用されたようです
どうも、「ながぶち」=「長渕 剛」
と結びついて、採用されたようです

 もちろん、私は、
このDVDでメジャーデビューした「ながぶちカット」です(笑)


○○○ 探しています ○○○

 叔母夫婦は、応募してくれた人を探しているようですが
まだ、見つかってないようです 
偶然、このブログを読まれた方で
ご本人または、知人がという方が見えましたら
ぜひ、ご連絡いただければと思います




どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp


「フレーム」プレゼント企画 開催中
2009年1月31日まで  お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら



マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

「ハンドメイド」好きな方  楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!
ランキング参加中  1日1回 クリックよろしくね!!
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    人気blogランキングへ>   
揚巻さんコメントありがとうございます
>松井さんは「癒し系」です♪
そうですかね?
人間がユルイですからね(笑)
このまま生きていけたら幸せなんでしょうね?
こんな人が一人くらいいてもいいでしょう?(開き直っていますが)

 でも、揚巻さんやnobulogさんとは、ほんの少しの縁で出会って、しばらく離れていて、また、ブログでつながって、基本的に「寂しがり屋で、人が良くて、優しく、理屈っぽい」ってのはどこか似ています
だから、何年たってもつながっていられるんだろうけど・・・

 このブログも、段々、そんな人たちが、集まってくれるようになりました。感謝です!!「類は類を呼ぶ」ってやつですかね?

 バーチャルな世界ですが、現実の暗いニュースばかりが流れている世の中で、「この空間は気持ち良い!!」と一人でも思ってくれたら、それでいいと思います。私にも「癒し」の空間になっていますからね・・・

>私のブログは?
このブログから、そんなこと考えていただけたら、うれしいです
自分の個性出していけば良いのではないでしょうか?とは言っても、nobulogさんとは違って、名前を出して、仕事の情報発信がありますから、難しいところですよね?

 私も一緒に仕事ができることを楽しみにしています
「楽しく」できたら、良いですよね

[ 2009/01/10 17:55 ] [ 編集 ]
楽しい話ですね~♪
紹介した方が見つかるとまた楽しそう~

去年、松井さんのブログは「癒し」という話題が出ていましたよね。うん、確かに確かに。と納得しました。
やっぱり性格がコトバや文体、取り上げるネタに出るんだよね。

今まで気付いていなかったかもしれないけれど、松井さんは「癒し系」です♪

ところで、そう考えた時、私のブログは?とふと思いました。わがままだったり、甘ったれだったりする性格出ちゃってますかい?あはは~

今年は一緒にお仕事できて楽しみです。
よろしくお願いしますね♪
[ 2009/01/10 11:04 ] [ 編集 ]
sachiko onoderaさんコメントありがとうございます
 こちらこそ、よろしくお願いします
やはり、同世代なんですね
 sachikoさんと「拓郎」の話ができるとは思いませんでした
 1971年の中津川フォークジャンボリー、「人間なんて」を歌って、ここから「拓郎」がメジャーになったという伝説のコンサートご存知ですか?会場となった「樅の湖」は、私の町にあります。残念ながら、私は中学2年生だったので行っていませんが・・・

>「襟裳岬」とか「たどり着いたらいつも雨降り」
 私も好きですよ。レコード時代の「拓郎」が好き、レコードは、ほとんど持ってますが、CDは数枚しか持っていません。「たどり着いたらいつも雨降り」は、モップスのアレンジの方が好きかな?

 長々と書いてしまいましたが
「拓郎」のコメントいただけてうれしかったです
[ 2009/01/10 08:29 ] [ 編集 ]
今年もお邪魔します、宜しくお願いします。
面白い事もあるのですね。。。
私も吉田拓郎さん好きですよ~特に何故か拓郎さんの「襟裳岬」とか「たどり着いたらいつも雨降り」が好きですね~
昔の彼氏っちの影響ですけどね~そうそう、長渕さんも拓郎さんの影響で歌っていた頃の曲なんか好きでした。
ゆずのDVD見たくなりました~
[ 2009/01/09 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


