岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水引工芸作家 「水心」さんとの出会いから、2年・・・・

 2年前のちょうど今頃、
長野県飯田市の水引工芸作家 「水心」さんの奥さんから共通の友人の紹介ということで、電話をいただきました。それが始まりで、2年間、気持ちの良いお付き合いをさせていただいています

 一昨日、月に1度の納品に行ってきました

168_6801.jpg
 水引工芸作家 「水心」さんの実店舗
右が「水心さん」
接客の合間に、創作されています

 ずらりと並んだ、水引家紋が入った私の工房の「木曽ひのき」の額縁
こんな光景を見ると、うれしくなります

168_6802.jpg
 家紋入り 木曽ひのきの根付け
家紋が浮き彫りにされています
昨年、秋から木曽ひのきの部分を作らせていただいていますが、こちらも好調です

168_6803.jpg
168_6804.jpg
168_6805.jpg
 「家紋」以外の作品の数々
こちらも人気があるようです

168_6807.jpg
 「水心」さんの実店舗がある
「水引工芸館せきじま」
写真左の軒下に「観光バス」歓迎の木札が掛かっていました
一昨日の写真なので、1月の平日、この時期は「観光バス」は少ないようですが
それでも、十数枚の木札が掛かっていました

 参考までに、過去ブログになりますが・・・・
「木曽ひのきの額縁が両国国技館に寄贈されました」
「木曽ひのきと和紙のコラボ」
「水引家紋額」

 「水心」さんは家紋についての知識がとても豊富です
ご自分の家紋の由来等を聞くだけでも、行く価値はあると思います
ご興味をもたれた方は、是非、1度、足をお運びください

 「水心」さんのネットサイトにも、家紋、水引についての詳しい説明がありますのでお勧めです
http://mizuhiki.shop-pro.jp/




マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2009/01/23 08:02 ] 水引工芸 | TB(0) | CM(5)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/30 17:10 ] [ 編集 ]
sachiko onoderaさんコメントありがとうございます
 そうなんですよね
小さな繋がりが大きくなっていきますね
商売といっても、結局、人と人ですからね
いい方々にめぐり合えました
私は、「人の縁」に恵まれていると思います

 先日のドームのTV放送は地方版だったみたいで、TVの前にいたんですが残念でした。

 キルトの家紋、是非、挑戦してみてください
日本人は基本的に家紋は大事にされていますからね
製図が大変そうですけど、出来上がったら、素敵でしょうね
家宝になりますよ
[ 2009/01/23 16:49 ] [ 編集 ]
小さな繋がりが、少しづつこうやって大きくなっていくのですね~
私の仲良くさせていただいている、フラの先生も月に1度で飯田へ行っているそうです。たまに、水引工芸が懐かしく思います。
家紋キルトでも挑戦してみようかしら。。。
[ 2009/01/23 16:22 ] [ 編集 ]
木仙人さんコメントありがとうございます
 ありがたいですね
 意見交換しながら、水心さんのご希望に近いものを作らせてもらいました。コンスタントにご注文いただいています。納期も十分いただいて、感謝です。写真はうまく撮れていませんが、作品は実物を見ると本当にきれいです。良い物は、売れていくんですね。
[ 2009/01/23 15:40 ] [ 編集 ]
こんにちは

>ずらりと並んだ
 すごい光景ですね
 これだけ並べてもらうと遣り甲斐感じずにはいられませんね
[ 2009/01/23 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


