岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の大切な「相方」紹介します その1

[額縁] ブログ村キーワード
まぁ、1番は、一緒に仕事してくれている妻でしょうが・・・・

 このブログを書き始めて、記事数が200になりました
工房日記なのに、ほとんど、「大切な相方」を紹介していないのに気づいて・・・・・・

 今日、紹介するのは
ほとんどが、妻よりも付き合いが長~い
仕事に欠かせない
「古い機械」君達です

 やはり長~い付き合いの「相方」ですから

親しみをこめて、「ちゃん」でも良かったですが、「機械君」で・・・・

168_6853.jpg
 まずは、「額縁」を作るには、欠かせない
「トメ切り機君」
 エアーで、左右から45度の角度で「丸のこ」が出てきて、材料をカットします


168_6854.jpg
 「自動送材機君」をつけた「昇降盤君」
「自動送材機」が材料を送ってくれます
「丸のこ」をつければ、材料の巾詰めができます
「成型カッター」をつければ、面取りしたり、成型したりできます


168_6855.jpg
「ぺティーワーク(横切り)君」
「丸のこ(カッター)」が90度~45度の角度まで調整できます
テーブルが軽く動くので、かなりの精度が出ます


168_6857.jpg
「横切り機君」
ベニヤも載る、大きなテーブルが動きます
主に、ベニヤ、アクリルのカットに使います


 どれも、「古~い相方」ですが
彼らがいなければ、仕事はできません
彼らが、調子よく動いてくれることに
感謝しながら
 
 これからも、彼らとの付き合いは
続いていきます・・・・・・





当工房が「恵那山ねっとタウンニュース」に掲載されいます
  「ものづくり中津川   手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」
ぜひ、こちらもご覧ください


どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メールでどうぞ
m@gaku8.jp


「フレーム」プレゼント企画 開催中
2009年1月31日まで  お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら


マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

「ハンドメイド」好きな方  楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!
ランキング参加中  1日1回 クリックよろしくね!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気blogランキングへ>  
山里の木地屋さんコメントありがとうございます
>これはもう職人全部の方がとっても良くわかると思う
 木工やってる人は、みなさん、機械を大切に使われていますよね
古い機械は、しっかり作ってあって、作りが良いですよね
[ 2009/01/28 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ
機械のことほんとうに手に取るように解ります。自分と一緒に歩んだもう一人の相棒という気持ち・・これはもう職人全部の方がとっても良くわかると思う・・気持ちが伝わる記事でした。
[ 2009/01/28 19:55 ] [ 編集 ]
nobulogさんコメントありがとうございます
 200も記事を書いてきて、そういえば、機械とかの説明してないなと気づいて、何回かに分けて、記事書こうと思っています

 あぁ、それから、昨日、「恵那山ねっと」さんにお邪魔しました。深谷さん、こばちさんにお会いすることができました。「ものづくり 中津川」企画の第1号だったようです。これもうれしかった

 nobulogさんから、提案いただいたパンフレットの件ですが、使用の件、快諾していただけました。
 揚巻さんが、もうレイアウトしてくれましたので、とりあえず、それを自分でプリントして、使おかなって思っています

 こばちさんは、ちょうど、文章を書くことで、考えていた時期だったそうで、nobulogさんのコメントをすごく喜んでみえました

 私からも、お礼を言わなければ
nobulogさんはじめ、多くの方に、良いコメントいただいたことで、「恵那山ねっと」さんとも、すごく親密になれました

 皆さん、ありがとうございました
[ 2009/01/27 08:22 ] [ 編集 ]
懐かしい・・・
懐かしい機械を、久しぶりに見ました。
思わず会社の部下に
「この機械で、こうやって棹材を切るんだ」
と説明しちゃいました。

日額の工場で修行させられたのは、もう30年以上前だけれど、振り返ってみる「ムダ」な経験なんてないんだと、しみじみ思います。
[ 2009/01/26 20:05 ] [ 編集 ]
木仙人さんコメントありがとうございます
そうですね
木仙人さんのようには、うまく手道具が使えません

妻にも、機械にも感謝です
[ 2009/01/26 18:10 ] [ 編集 ]
こんにちは

良き相棒のおかげですね
もちろん奥様も
[ 2009/01/26 17:16 ] [ 編集 ]
こばちさんコメントありがとうございます
まさに
あ、うん の呼吸 ですね
使っているうちに、癖がつきますからね
古くても、自分の「子」が1番です
[ 2009/01/26 14:24 ] [ 編集 ]
どの子も・・・・
大切な大切な相棒ですね。
長いお付き合い、あ、うん の呼吸でお仕事をしているんですねえ。
[ 2009/01/26 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


