岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の大切な「相方」紹介します その2

 前回のブログに引き続き
私の大切な「相方」を紹介します

 今日は、「サンダー君」特集です


まずは、私の背丈より大きな
168_6874_r1.jpg
「ワイドサンダー君」
ベルトコンベアーが付いていて
自動で流れて、サンディングしてくれます
最大幅39cmまで通すことができるので
小さな額縁なら、四角く組んでから
ペーパーがけができます

168_6884.jpg
「横型ベルトサンダー君」
額縁の側面をサンディングします


168_6900.jpg
「スピンドルサンダー君」
20070809130036.jpg
「八角形の時計枠」など
内側をペーパーするときに使います


168_6886.jpg
左がホームセンターなどでよく目にする
「小さなサンダー君」
このサンダーは、小さいのと、振動が細かく
仕上げがきれいにできるので
何台も使ってみて、これが気に入って
最近はこれを愛用しています

右は、エアー式の小さな
「ベルトサンダー君」
輪になった、小さなペーパーが回転します
これも手のひらサイズなので
上の「スピンドルサンダー」のような使い方のできます
小型なので重宝しています


やはり、、木地を生かした仕上げの額縁は
いかに、丁寧にサンディングするかで
仕上がりが違ってくるので

とても、大切な「相方」です

 ほかの記事をはさみながら、あと3回ほど
「相方」の紹介をしたいとと思います
お付き合いよろしく!!





マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2009/01/29 07:34 ] 工房設備 | TB(0) | CM(2)
つくばの葱坊主 さんコメントありがとうございます
>手だと何日もかかったそうなので、

 私が始めて時は、すでに、機械がありましたから、昔の職人さんの仕事の「技」に驚かされます。そんな時代が良かったのかも、知れませんね

>うちには無いものが たくさんもあって 羨ましい!
 
 一時は、大量生産してましたからね。機械のおかげで、仕事ができてました。その当時の機械ばかりです。今は、はとんど遊んでいますが。少ししか稼動しない機械も、持ってないと仕事になりませんしね

>ホ-ムセンタ-の置いてある物って 壊れやすくありませんか?
 同じメーカーの、同じ機種でも、動きが違ったり、早く壊れるような気がします。こんなこと書くと、ホ-ムセンタ-に怒られれそうですが
 
>1年で おかしくなりました。

 やはり、電動工具は、寿命が短いですね。まぁ、単価が安いということもありますが
 サンダーは使い捨てになってしまいます。修理に出せば、直るというので、修理に出してこともありますが、 ダメでしたね 

>この不況を乗り越え、お互い怪我せず、頑張っていきましょうね!

そうですね。怪我が一番怖いですね。私は幸い、まだ、大きな怪我はありませんが、木工屋さんは、結構、大きな怪我してますから、お互い、気をつけましょう
[ 2009/01/29 10:10 ] [ 編集 ]
お早うございます。相棒というより 伴侶に近いですね。そんな事を言ったら、怒られちゃうかな?
昔(と言っても 昭和2、30年まで?)は 木を裂いたり、手で切ったり、鉋をかけたりと、機械を使えば 数時間の仕事も、手だと何日もかかったそうなので、機械の力は本当に偉大ですね。そういう意味で 良き伴侶ですv-23


こう見ると、マツイさんのお宅も 色々な機械が揃っていて、うちには無いものが たくさんもあって 羨ましい!うちでは、ミニサンダ-は ランダムサンダ-を使っております。エア-式も持ってますが、使い勝手が 今ひとつでした。v-12
ホ-ムセンタ-の置いてある物って 壊れやすくありませんか?
ランダムはボッシュのを2台持ってますが、1年で おかしくなりました。吸塵が良いので、まだ 手放しておりませんが。
 
機械メ-カ-が廃業や縮小で、昔に比べ すぐに手に入れずらい状況になりましたね。v-190部品は まだ大丈夫ですが。お台場の木工展に行っても、数千万、億の機械ばかりで、私達が使う小型機械を展示しなくなったのも 悲しいです。木工生産者が減少しているからでしょうね。v-109
この不況を乗り越え、お互い怪我せず、頑張っていきましょうね!v-91
[ 2009/01/29 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


