岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の大切な「相方」紹介します その3

 少し間が空きましたが

「私の大切な「相方」紹介します その1」
「私の大切な「相方」紹介します その2」

に続き、3回目になります

 私の大切な{相方」 「機械君」を紹介します


168_6894_r1.jpg
 「高周波トメ組機君」
 私の背丈よりも大きな機械です
下に、トメ(45度)に切った材料を置き
四方から締め付けます
上の盤が降りてきて、高周波で接着します
ほんの数秒で、ボンドが乾くので
すぐに、次の工程に移れます
 大量生産向きですね


168_6892_r1.jpg
 「裏打ち機君」
上のアームが降りて、額を押さえ
下から、「Vネール」を打ち込みます
額縁の補強になります

168_6898_r1.jpg
 「ビス打ち機君」
本体(写真右)にビスを入れておくと
「エアー」でドライバーにビスを送ります

 どの機械も「ひと昔前の機械」です
使う人がいないので、稼働率は非常に低いです
それでも、無くてははならない
私の「大切な相方」です


どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メール m@gaku8.jp または、お電話 0573-75-2233 でどうぞ

当工房が、中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっとタウンニュース」で紹介されています
「ものづくり中津川   手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」
ぜひ、こちらもご覧ください

「きそひのきのフレーム A4」プレゼント企画 開催中
2009年2月28日まで  お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら

マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
「ハンドメイド」好きな方  楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!
ランキング参加中  1日1回 クリックよろしくね!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気blogランキングへ>  
「ご縁」は、不思議です
どんこさん

 ゆりやな21さんとの楽しいそうなオフ会の日記を、楽しく読ませていただきました。、
 私が先に足跡を付けて、マイミクになっていただきました。 どんこさんと趣味が合いそうでしたので、私のマイミクに「どんこさん」という方が見えますよと一言余分なことを・・・そしたら、共通のマイミクさんが見えたそうで、そして、今回のオフ会に発展・・・私もうれしいです

 「ご縁」は不思議ですよね。鹿児島の人の間に岐阜の私が入って、「ご縁」が生まれたなんて・・・・

 写真が撮れないくらい盛り上がっていたようでしたが、次は、鹿児島の風景も見せてください。また、楽しい日記読ませてくださいね
[ 2009/02/10 08:09 ] [ 編集 ]
のぞいてきましたヨ(*^_^*)
中津川ものづくりのタウンニュースのぞいてきました。
(松井さん若い 笑)
人柄がそのまま伝わってくるようでよかったですよ(*^_^*) 
本当に人のご縁てすごいです
先日まで 知らなかった鹿児島のゆりやな21さんと
松井さんの一言で もう顔見知り・・・
心から感謝・感謝です

道具を愛する姿勢は 私の父と似ているなぁと
思いました
小さな電気屋だったのですが 昔の人なので
技術屋って感じでしたから
結構 こんな道具見るの好きなので(邪魔といわれそうですが)
のぞきにいきたいですネ
[ 2009/02/09 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


