岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これが、血管だったら・・・怖い!?

 昨年、「成人病検診」を受けました
1次検診の結果説明で保健士さんから
「頚部エコー」の検査を受けたほうがいいと言われ

2次検査へ・・・
 首にある頚動脈の血管壁の状態や血管内に血栓が存在しないかなど、調べる検査のようですが

結果は・・・・
 「異常なし」 ホント良かった
 でも、気を付けなければ・・・

 血管内が、2枚目の写真のようになっていたらと思うと
背筋が寒くなります


 前置きが長くなりましたが
今日の記事は
「ストーブの煙突掃除」の話題です

 工房では、冬になると
春先から、貯めていた「木くず」を燃料にして
ストーブを焚いています

169_6932.jpg

 煙突が詰まってくると
燃えが悪く、工房の中にまで
煙が入ってきます

 ひと月もしないうちに、ごらんの有様
「すす」なら簡単に掃除できますが
「木のヤニ(油分)」がこびりついて・・・・・ヒドイ!!
169_6934.jpg
 
 そこで、灯油をかけて、
「木のヤニ(油分)」を燃やします
169_6935_r1.jpg
 
 
 すると、こんなにキレイになります
169_6937.jpg
 
 これだけのことですが
結構時間がかかります
ひと冬に、何度かこんなこと繰り返しています




どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メール m@gaku8.jp または、お電話 0573-75-2233 でどうぞ

当工房が、中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」で紹介されいます「ものづくり中津川   手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」
ぜひ、こちらもご覧ください

「きそひのきのフレーム A4」プレゼント企画 開催中
2009年2月28日まで  お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら

マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
「ハンドメイド」好きな方  楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!
ランキング参加中  1日1回 クリックよろしくね!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気blogランキングへ>  
ホント、怖いですよ
 揚巻さん

 石油ストーブは良いですけどね。木をを燃やすと、油分でカチカチになります。でも、石油ストーブも使いますが、灯油の使用量は、以前と比べると、激減です。「環境」にも「お財布」にも、やさしいということですかね

 保健士から「頚部エコー」の話が出たときは、さすがに、ビビリましたが、結果オーライということで、ひと安心。でも、ほとんどの検査項目で基準値より高いので、今年の検査にひかからないように、気をつけなければと思っています。お互い気をつけましょう!!

 多分、揚巻さんと出会ったころの体重に戻っています
でも、誰も気づいてくれない(悲しい)
 ちょっと油断すると、すぐ戻りますから、要注意です

 「朝バナナダイエット」を、まだ続けていますが、やはり、間食と食事の量を減らすことですかね

>誰か私の食管理してくれないかなぁ~  

 甘えてないで、自分でやることです(人には、言えますけどね。自分では、靴かしいです)

 とにかく、自分の体と心を大切にしてあげましょう
[ 2009/02/13 15:28 ] [ 編集 ]
こわっ!
家のマンションの排水管は脳梗塞寸前ってくらいのモノでしたが、煙突もすごいことになりますねぇ~
でも、こんなにきれいになって羨ましいです。
私の血管はヤバい感じがあります。
お互い身体を大切にしなくちゃね♪

年齢とともに代謝が悪くなりますが、5キロ減ってすばらしい!エラいぞ、かみさん!
うちのわんこは2年で4キロ落としました。
誰か私の食管理してくれないかなぁ~
[ 2009/02/13 13:50 ] [ 編集 ]
sachiko onoderaさんコメントありがとうございます
>たまによーーーーーーっく調べた方がいいですよ!

  ありがとうございます。保健士さん、栄養士さんからいろいろ説明を受け、食生活も少し変え、4ヶ月で体重を5キロ落としました。もう50過ぎたんだから、体をいたわってあげないと・・・と思っています
 sachiko onoderaさんも、ご主人も、お体ご自愛くださいね
[ 2009/02/12 07:48 ] [ 編集 ]
本当、良かったですね。。。家の主人も会社の健康診断にずーーーっと引っかからず来たのですが。。。しかし、それが落とし穴だったのです、たまによーーーーーーっく調べた方がいいですよ!たとえ、高額になっても。。。障害者となってしまった夫を見て、強く思います。
[ 2009/02/11 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


