岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ゴー」という音が・・・・・

 今朝、自宅から工房への通勤中
工房に近づくにつれ、「ゴー」という音が大きくなりました
この音を聞くのは、「梅雨」か「台風」のシーズンくらいです
工房の近くを、「木曽川」が流れています
「木曽川」が増水して、川の流れが速くなっている音です
 
 この時期は、水量が少なく、川底が見え
向こう岸まで、歩いて渡れるほどです

 それが、上流の昨夜からの雨で増水しています
普通なら、この時期は、雪ですので
とても珍しい光景です

 で、カメラを持って出かけました
歩いて1分で到着


IMG_7059.jpg
増水で、激しい流れに・・・

IMG_7056.jpg

IMG_7058.jpg
山の中腹を国道19号線が走っています
国道の上には、何度かのがけ崩れの補修の跡が痛々しく見えます
ここは、「木曽谷」の最下部になるので
幹線道路なのに、山を削って作られています


 子供のころの遊び場ですが、状況が一変しています
木や草はなく、石と白い砂だけの、キレイな砂浜でしたが
今は、荒れ果て、ごらんの有様です・・・悲しいです!!


 季節外れのこの増水が
「地球温暖化」の現象でなければいいのですが・・・・・



どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メール m@gaku8.jp または、お電話 0573-75-2233 でどうぞ

当工房が、中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっとタウンニュース」で紹介されています
「ものづくり中津川   手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」
ぜひ、こちらもご覧ください

「きそひのきのフレーム A4」プレゼント企画 開催中
2009年2月28日まで  お気軽にご応募くださいね!!
詳しくは、こちら

マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます
「ハンドメイド」好きな方  楽しいハンドメイドブログが集まっているサイトへどうぞ!!
ランキング参加中  1日1回 クリックよろしくね!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  人気blogランキングへ>  
ようこそ リーフさん
 お越し頂きありがとうございます
nobulogさん経由の「ご縁」とてもうれしいです

>作りの額縁にはなんともいえないぬくもりがあるのでしょうね。
 
 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっとのこばちさんがとても素敵な、「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」のいう記事を書いてくれてますので、少し褒めすぎの感はありますが、こんな感じです。左上の「工房の紹介」からリンクしてありますので、是非、ご覧ください

 木工の小物もお客さんの要望で作りますが、額縁がメインです

 nobulogさんとは、二十歳のころ、1年ほど、一緒に仕事してました。たまたま同年ですが、高校までは、別々です
その後は、一緒に遊んだりしてましたが、nobulogさんが、転居し、お互い、結婚したり、子供ができたりで、なかなか、会えませんでしたが、私が、ブログを始めたのをきっかけに、ブログでの付き合いが始まりました。nobulogさんのブログによくコメント入れている「揚巻」さんも同じような感じです

 私も、また、お邪魔します

 


 
[ 2009/02/16 19:13 ] [ 編集 ]
はじめまして。
先日は私の所にお越しいただきありがとうございました。
ここへは初めてお邪魔します。ちょっと緊張・・・・

手作りの額縁にはなんともいえないぬくもりがあるのでしょうね。
額縁といっても色々種類はあるのですか?
そして、他にも何かお作りですか?

この増水はものすごいですね!昨今は異常気象で川がはんらんしたりして、家や農作物などの被害も多いのでなにがおきるかわからなくて怖いです。
ここ2,3日は異常な気温でしたし。

私のブログをご覧になられたのでお分かりとは思いますが、最初は気取った言葉遣いで失礼のないようにと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
nobulogさんとはお仕事仲間、同級生、単なるブログつながりのお友達?、、、、なんですか?

手作りは大変なこともあるのかとは思いますが、完成したときの喜びは格別ですよねv-237
また、遊びに来ますv-222
[ 2009/02/16 16:42 ] [ 編集 ]
私たちの生きた時代は・・・
 どんこさん

 やはり同じような思い出お持ちなんですね
私も、祖父や父の捕った川魚を食べてました

 私たちの生きた半世紀は、激動の時代ですね
キレイな川や、海、山を知っている最後の世代かもしれませんね
開発がどんどん行われ、家電製品も自動車も、果てにはIT革命なんて呼ばれるものまで、そのおかげで、どんこさんと、こうしてやり取りできるわけですが・・・
 
 生活が便利になるのは、ありがたいですが、それと引き換えに、急激にいろいろなものが変化しては・・・・複雑な心境です

[ 2009/02/14 15:21 ] [ 編集 ]
ほんとに
今 自然は 変わってますよね

子供のころは 父の投網漁に付き合って
(というより 籠番に無理やり (^。^)連れていかれ
川歩きをしたものですが
今 ふるさとの川に行ってみるとしょうもない開発のあと
大して開発されてないし・・・昔は川で泳いだんですが・・・
って 年がばれちゃいますね

鹿児島も噴火してますが
浅間山も噴火しているようで
毎日のニュースであっちもこっちも見ないといけません
[ 2009/02/14 14:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


