岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご両親から、「2歳の誕生日」を迎えたお嬢さんへのプレゼント



作品展情報  「縁ーpratyaya 三人展」
         2009年5月29日(金)~6月Ⅰ日(月) 6月5日(金)~6月8日(月)
    詳しくは、こちら





 前回のブログ 「2裁の誕生日!?」の続きになります

 とても素敵な心のこもった「ご両親から、『2歳の誕生日』を迎えたお嬢さんへのプレゼント」のお手伝いをさせてもらったことが、うれしくて、前回は、1人で舞い上がってしまい、あのような記事になってしまいましたが・・・・・

 私は、どうしても、出来上がりが見たくて、写真をメールで送っていただくようお願いしました


そして・・・
 メールが送られてきました

DSCN4539.jpg

 フレームした絵本の写真を添付しました。絵本はMargaret Wise Brownの"The Runaway Bunny"というもので、戦前からある、アメリカでは広く普及している絵本です。アメリカ人の妻もそれを読んで育ったそうで、妻の母親から送られてきた絵本の中にこの本が混じっていました。。ウサギの少年がママうさぎから逃げ出そうと、あるときは魚になり、あるときは鳥になり、またあるときはヨットになったりするのですが、するとママうさぎは、フライフィッシャーマンになり、止り木になり、帆を膨らます風になって、子うさぎを追いかけます。無茶苦茶な話なのですが、絵が面白いのです。特に気に入ったのが、魚になって川に逃げた子うさぎをママうさぎが見事に釣り上げる場面です。子うさぎも、大好きな人参の餌に飛びついてしまった!そのページを開いて、そのままフレームに入れて、それを娘の二歳の誕生日プレゼントとしました。絵本を納めるだけの厚みを持った栗のフレームは重厚でシンプル、思った通りに仕上がりました。


そして・・・・
 こんな素敵な話を皆さんに紹介したくて、ブログの記事にしたい旨をメールしました

 娘はまだよくわかっていませんが、いやむしろフレームの中に本が入っていて読めないので不満のようですが、妻は良いプレゼントができたと大喜びです。有難うございました。実は絵本は二冊あるので、何とか娘も納得してくれました。
 写真と文章は適当にどうぞブログにお使いください。


という、丁寧なご返事を頂き、UPさせていただきました

 こんな素敵なフレームをプレゼントされたお嬢さんは、今は、分からないかもしれませんが、何年後かには、きっと、「ご両親の愛情がいっぱい詰まった宝物」になることでしょう
 
 遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございました
そして、「ご縁」に感謝です



私にとっても・・・・

 このブログを2年書き続けたことへの「プレゼント」だったのでしょう?

 こんな素敵な出会いがあるんだから
また、3年目も書き続けられるでしょう

 皆さん、お付き合いくださいね!!





マツイ額縁ホームページ
マツイ額縁ネットショップ
お問合せ用メールフォーム  事業所様用 個人様用
お問い合わせはお気軽に・・・電話・fax 0573-75-2233
[ 2009/05/22 07:04 ] オーダーフレーム | TB(0) | CM(4)
ご両親のセンスの良さですね
つくばの葱坊主さん おはようございます

 「絵本」を、額装するという発想とセンスが良いですよね
しかも、「絵本」には、祖母、両親の思いが詰まってる
私は、フレーム、マット、ガラスを提供しただけ、絵本のマウントは、お客様です
[ 2009/05/23 07:25 ] [ 編集 ]
素晴らしいプレゼントですね!!!しかも センスを伺えます!!!
こんな親になれたら、いいなぁ!
絵とマッチして、額も引き立ってます!v-64
[ 2009/05/22 19:40 ] [ 編集 ]
とても素敵です
 祖母から母へ、そして子供へと、その愛情、思いが感じられて、とても良いお手伝いをさせてもらったなと思います
[ 2009/05/22 15:13 ] [ 編集 ]
こんにちは

なるほど。絵本でしたか。
良い感じですね。
経緯も素敵です。

[ 2009/05/22 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


