岐阜県中津川市坂下で、額縁をメインに木工の仕事をしております。人との出会い、作業風景、感じたことなど、気ままに書いていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「小梅」



作品展情報  「縁ーpratyaya 三人展」
         2009年5月29日(金)~6月?日(月) 6月5日(金)~6月8日(月)
    詳しくは、こちら



 

 昨日、私の甥が子供(2歳と1歳)をつれて、「小梅」を採りに来ました
 私は、仕事をしていましたが、雨が降りだしそうだったので、手伝うことに・・・

IMG_7244.jpg
 手入れをしていないので、伸び放題です
それでも、毎年、ちゃんと「小梅」をつけてくれます
「自然の恵み」に感謝しないといけませんね

IMG_7237.jpg
 早速、お兄ちゃんが、ママに肩車されて、「小梅」採りに挑戦です
「うまく採れたかな?」

IMG_7246.jpg

IMG_7249.jpg
 「小梅」は、1個が小さいので、これだけ取るのも、結構、大変でした

 

 「作品展」の搬入が、4日後に控えているのに、この余裕はどこから出てくるのか?
気分転換には、なりましたが、
今日から、3日間が勝負です
気合を入れなおして・・・・


こんなフレームも・・・・
IMG_0430.jpg

 作品展に出展します

 材料は、「チャイニーズ・マホガ二」 原産国は中国ですが、この木は、長野県の山で育っています
窓の大きさは、「はがきサイズ」
オイルで仕上てあります





どんな些細な事でもお気軽に
お問い合わせは、メール m@gaku8.jp または、お電話 0573-75-2233 でどうぞ

当工房が中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」で紹介されいます「ものづくり中津川   手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」
ぜひ、こちらもご覧ください
マツイ額縁ホームページ
当工房の製品は マツイ額縁ティカップ店
でご覧になれます

[ 2009/05/25 07:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
田舎ですからね
 ゆりやなさん こんにちは

 「梅の木」は、実家から、少し離れた畑にあります
田舎なので、土地はたくさん(中途半端かな?)あります。少し、もてあまし気味かな?
 今は、両親が、元気でやっていてくれているので、いいですが、何年か後を思うと、怖くなります(私は、情けないことに、自分の仕事だけで精一杯ですし)

 近くて、見ていただければ、良いですが、ブログを読んで、コメントいただけるだけでも、とてもうれしいです。いつもありがとうございます
[ 2009/05/25 12:34 ] [ 編集 ]
すご~い!お家に大きい梅の木が!!
「自然の恵み」いい言葉です。
私も青梅の蜂蜜ジュースそろそろ作ろうかなと思っていたところです(青梅は近くの物産館に買いに行きます.。笑。。)

作品展もうすぐですね。
追い込み?!頑張ってくださいね!!
フレームも素敵。
近ければ・・・といつも思うことですが。。。
[ 2009/05/25 11:40 ] [ 編集 ]
是非、挑戦してみてください
 こばち♪さん おはようございます

 梅干つくりは、母がします。2歳の「ひ孫」が梅干大好きなので、「ひ孫」のために、梅干を作ります。大変でしょうけど、喜んで食べてくれれば、母もうれしいんじゃないかな?

 こばち♪さんの挑戦する姿勢が素晴らしいですよね。是非、挑戦してみてください。

 あまり、楽しみにされると、プレッシャーですね(笑)
でも、今からでは、もう作れないので、今までに作ったものをもって行きます
[ 2009/05/25 11:05 ] [ 編集 ]
いよいよ・・・
近づいてきましたね♪
ステキなフレームですね~はがきサイズ。
今回の作品展のDMを入れてみてはいかがでしょう?
作品展や個展のDMって、ステキなものが多いので、いつもしばらく飾っておくこばちです。
とっても楽しみにしております
今年は初めて梅干つくりに挑戦してみようかと、本は買ってみたものの、表紙だけを眺めているこばちでございます(爆)
[ 2009/05/25 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ

otoiawase 3.gif
otoiawase 4.gif



画像をクリック!!

ホームページ
WS000007170.jpg
ショッピングサイト
WS000010.JPG

プロフィール

マツイ ユウジ

Author:マツイ ユウジ
 マツイ額縁
代表 松井裕司

 「天然木」の色紙用額縁・賞状額・フォトフレーム・パッチワークキルト用額縁等、各種額縁の製造卸・製造小売。オーダーも承ります

岐阜県中津川市坂下368
TEL FAX 0573-75-2233


1963年 父が大手額縁メーカーの協力工場としてスタート
1976年 家業を継ぐべく、親会社に就職
1978年 父のもとに戻り、両親と共に働く
2004年 オリジナルブランド「再・遊・樹」が第1回岐阜県新商品開発章受賞
2004年 父が高齢のため、廃業
2005年 家業を引き継ぎ、開業
2005年 岐阜県廃棄物リサイクル認定製品(認定No.181)に認定される


工房の紹介
「機械設備」

「ものづくり中津川  手ざわりのよい額縁 マツイ額縁」

by 中津川市周辺の地域情報のポータルサイト「恵那山ねっと」タウンニュース
最近のコメント


